@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: 2013年の抱負、あるいは今年一年の振り返り

あまり気が進みませんけど、大晦日ですし、元日に書いた2013年の抱負に照らして実績がどうだったか、振り返ってみましょうか。

精神面
謙虚さは忘れることなく生きてきたつもりだけど、思いやりとか、分をわきまえた言動については、実践が伴っていなかったように思います。選択と集中、についても不完全燃焼。
健康面
あらゆる抱負のなかで、たぶん一番実践が伴わなかったのが、この健康面。4月いっぱいでメガロス田端を退会してからというもの、まとも運動できていません。自宅での屋内トレーニングを実現すべくKeiser m3の実機チェックまでしたけれど、購入には至ってないし、Moultonのメンテナンス&サイクリング再開も実現ならず。人間ドックの診断結果が完全な健康体だったり、ケガ一つせず山歩きから帰って来れているのは、たぶん偶然(と、いまだに学生時代に鍛えたおかげ)だと思われ。
仕事面
JavaScriptとCSSプリプロセッサー周りを中心に勉強していきたい、って書いてたけど、全然できなかったです(滝汗)。そういう意味では、健康面に負けず劣らずダメダメな一年でした。まぁアクセシビリティについては、第4回アクセシビリティキャンプ東京で前座を務めたり、私費でCSUN 2013に参加したり、まにゼミP9「知っておきたいアクセシビリティ最新事情」に出演させていただいたり、アクセシビリティセミナー2013苦手なモデレータに挑戦したり、Web Accessibility Advent Calendar 2013作って盛り上げたり、まだまだこれからだけどWebアクセシビリティ・ファーストという個人的取り組みを始めてみたり......そこそこ頑張ったつもりです。なお、Webアクセシビリティとか勉強会(仮称)についてはその後、html5jのアクセシビリティ部として部長の黒澤さんと共に実現に向かっているはず(Fw: html5j アクセシビリティ部 第0回勉強会参照)。
生活面
断捨離......全然できてませんHAHAHA。部屋のなかのモノも、なんだかんだで減らせてませんし。本については、極力Kindle版に移行&宇宙関係以外は割とさくっと処分するようにしていますが。
人力飛行機関連
鳥人間コンテストについては家族で参加できましたが(鳥人間コンテスト2013 1日目2日目)、Icarus Cup 2013とか交流飛行会2013は不参加。そのかわり?人力飛行機「Zephyrus β」を見学できたほか、Team Aeroscepsyの世界記録挑戦については、できるだけ足を運びましたよ(富士川滑空場まで2日連続で往復あたり)。結局、記録更新に向け離陸することはなかったけれど、しかし自分なりにできるだけ立ち会うよう行動できたって意味では、満足してます。
宇宙開発関連
第6回宇宙総合学研究ユニットシンポジウム 人類はなぜ宇宙へ行くのか4には参加できたし(1日目2日目)、Space Shuttle Endeavourとご対面したし、若田宇宙飛行士のお見送りにロシア/カザフスタンまで行ったし (バイコヌール宇宙基地打上げ見学ツアー 1日目2日目3日目4日目5日目6日目7〜8日目) 、文句無しに充実してました。AXE宇宙飛行士選抜キャンペーンに応募した件は、皆さんのご支援とご協力により1次選考通過したものの、面接日の折り合いがつかず残念な思いをしましたが。あとは、宇宙×ミエル化に寄稿もしたなぁ。
山歩き
こちらも宇宙開発関連同様、文句無しに充実した一年でありました。息子を連れての三度目の高尾山登山の後は一人で西沢渓谷へ、そして富士登山、さらに燕岳登山、極めつけは今年も立山黒部・下ノ廊下ツアーに行きました(1日目2日目3日目)。
その他の趣味
コンサート/ライブは、だいぶ充実してましたね。デビュー25周年を迎えた遊佐未森さんについては、だいぶ追っかけましたし(mimori yusa concert 2013@金沢21世紀美術館シアター21cafe mimo ~Vol.13~Mimori Yusa Concert Tour 2013@宇都宮エスプリ遊佐未森天文台コンサート ~銀河歌集 Vol.4~ミモリアル ソングス)、あとはLisa Loeb Billboard Live Tour 20137thfloor 20th anniversary 小谷美紗子『ピアノとベース』北川さやかさんのストリートライブに行ったし。あーガンプラは進捗ダメです。一個も作ってない......。

もともとの抱負には無かったけれど、HTML5 Experts.jpへの参加をきっかけに、サイトの大幅改修に着手できたのは、日々の忙しさのなかではまぁ頑張れたほうだと思います。あとは腕時計(OCEANUS Manta OCW-S2400-1AJF)とBOSE AE2 Audio Headphones、それにMac mini & AirMac Time Capsuleは今年一年のなかで良い買い物でした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年12月 > Re: 2013年の抱負、あるいは今年一年の振り返り
Google カスタム検索を利用しています