@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Webアクセシビリティ・ファースト

しわっす(挨拶)。12月25日ですね、クリスマスですね。というわけで、Web Accessibility Advent Calendar 2013最終日、25日目の記事です。この一ヶ月弱というもの、このカレンダーを見るのが日々本当に楽しみで......作った本人が一番楽しませていただいたかもですが、参加してくださった皆さまには厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

で、自分が何を書くかですけど......前日のHitoyamさんのポエムと若干趣旨が似通ってしまって申し訳ないのですが、Webアクセシビリティ・ファーストっていうサイトを始めたよというお知らせです。今年1月、第4回アクセシビリティキャンプ東京で前座を務めせていただき、またWebアクセシビリティにはリブランディングが必要だ!じゃあどうするんだ!!っていう議論に参加して。以来、個人的にできることで何かしら始めなきゃ、とずっと思っていて行き着いたのが「Webアクセシビリティ・ファースト」というスローガンでありました。

もともと、サイトは今年9月(自分の誕生月)に開設するつもりが、忙しさにかまけてずるずる延びてしまって。一年契約で支払ったドメインの取得費用、既に半額くらい無駄にしたんじゃないかしら。今はまだ、言いたいことを勝手気ままにグダグダ書いたペライチしか置いていません。ひょっとするとこのまま半年後くらいに自然消滅(謎)するかもしれないし、ほそぼそと現状を維持するかもしれないし、あるいはBlog的なコトをおっ始めるかもしれません。まぁWebアクセシビリティ方面のニュースサイトなら、AccSellとか勤務先のWebアクセシビリティBlogなどが既にあるので、差別化が難しいけれど。技術的内容にはせずに、コラム的なものをダラダラ書いてみようか、なんて思いもあります。

まーそんなわけで、モバイル・ファーストでもユーザー・ファーストでもコンテンツ・ファーストでもコンテキスト・ファーストでも無く、自分はWebアクセシビリティ・ファーストを唱えていきたいと思います。どうぞ生暖かく見守ってくださいませ。

......来年もまた、Web Accessibility Advent Calendarでお会いしましょう(謎

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年12月 > Webアクセシビリティ・ファースト
Google カスタム検索を利用しています