@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

西沢渓谷

西沢渓谷の流れの美しいブルー

以前から歩きたいと思っていた場所の一つで、もともと今年5月に行く予定をしていた西沢渓谷に、早起きして行ってきました。天気予報では曇りだったのだけど、そこそこ晴れて、良い山歩きができて満足。あの何とも言えない美しい水の色を、無事撮影することもできたし。あと、思ったよりアップダウンがあったおかげで、早ければ再来週にも予定している富士登山(昨年のリベンジ?)の予行演習にもなったかな。スポーツクラブを退会してからというもの、置き場所の問題からKeiser m3の購入計画も頓挫したままで、なかなか心肺機能に負荷をかける機会が無かったので。写真は、Nishizawa Canyon 2013 - a set on Flickrにまとめました。以下、簡単に時系列でイベントをおさらい:

  1. 朝4時起床、5時には家を出発。
  2. 新宿から総武線/中央線で八王子まで出て、始発の松本行に乗り換え、山梨市駅に7:55着。2,210円。
  3. 1時間ばかりNexus 7で本を読むなどして時間をつぶし、9:12発の市営バス西沢渓谷線で西沢渓谷入口へ。900円。
  4. 10:15に山歩き開始。水のブルーは期待通りで美しく、川沿いの道はそれなりに変化があって楽しい。
  5. 地図を持たずに歩いていたので今どの辺りか全くわからないながらも、お昼前には折り返し地点に到着。
  6. 川には入らなかったけれど、せせらぎのスグ側でお昼。といってもカロリーメイトとかゼリー飲料とか。
  7. 旧森林軌道に入ってからは、高度差もなくダラダラとした道のりが続く。川沿いでもないので、やや退屈。昨年の黒部峡谷・下ノ廊下ツアー 3日目みたいな感じ。
  8. 西沢渓谷のバス停には13時頃に到着。約3時間半~4時間と謳われているコースだけど、休憩含めても2時間45分で戻ってきたことに。
  9. ちょうど13:10発で塩山駅行きのバスがあったので、一路塩山へ。1,000円。
  10. 立川行きの中央本線に乗り、高尾駅で始発の東京駅に乗り換え、新宿からは山の手線で。1,890円。
  11. 17時頃帰宅、ミッションコンプリート。家を出てから都合、ちょうど12時間の旅でした。

ちょっとショックだったのは、朝、山梨市駅でバスを待っているときにふと気づいたら、腕に付けていたはずのUP by Jawboneが無くなっていたこと。サイズ的に、抜け落ちたなんてことは考えにくいのですが、とにかく無いものは無いし、どこで無くしたのか(電車内なのか、乗り換え駅なのかすら)見当もつかない。もっとも、最近はUPに頼っても朝起きれないでいたからアレだけど......いや残念。決して安い買い物ではなかっただけに orz

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年7月 > 西沢渓谷
Google カスタム検索を利用しています