@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

アクセシビリティセミナー2013、終了

パネルディスカッション中の1コマ(登壇者の皆さんと木達)

昨日のことですが、Fw: アクセシビリティセミナー2013でご紹介していたアクセシビリティセミナー2013が終了しました。このセミナー、基本的には情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)の主催ではありますが、同協会が事務局となっている情報通信アクセス協議会の取組みのひとつで、自分が副委員長兼作業部会1の主査を務めるウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)が例年、企画から実施に至るまで協力をしているものです。

自分は一つ目のセッション「企業のWeb担当者、Web制作者必見! 企業WebサイトにおけるJIS X 8341-3:2010対応の実践例」ではへっぽこカメラマン(PENを持ってくるのを面倒がった結果、機材はiPhone)を、二つ目のセッション「パネルディスカッション 『マルチデバイス時代のWebアクセシビリティ』 ~Webアクセシビリティのこれからを読み解く~」ではモデレーターを担当しました。ちなみにパネルディスカッションの際にカメラマンをやってくださったのはユニバーサルワークスの清家さん。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。また登壇された皆様、大変お疲れさまでした。いずれも立ち見での参加者が10名以上もいらっしゃるほど盛況で、まずは良かったなと思います。早い時期に、WAICのサイトに開催報告を掲載し、講演で使われたスライドやディスカッションの書き起こし(できれば)を公開したいと思います。

以下、余談。2006年開催のイベント「Web標準の日」でパネルディスカッションのモデレーター役がうまくこなせず、それがちょっとしたトラウマになって以来、モデレーターはできるだけ引き受けないようにしていたのですが......今回についても、準備する時間が十分に割けなかったし、結局時間をオーバーするという致命的なミスをしましたが、以前から懇意にしていただいているパネリストの皆さんのおかげで、そこそこ盛り上がったのではないかなと思います、ありがとうございました。それにしても、全体の文脈を見失うことなく、各人の発言量が偏り過ぎぬよう配慮し、かつ時間内に収めるべく進行するというのは本当に大変で疲れました(昼飯を抜いていたせいもあるけど)。もうしばらくは引き受けたくないですねぇ、その可能性は今のところありませんが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年10月 > アクセシビリティセミナー2013、終了
Google カスタム検索を利用しています