@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

社会構想大学院大学を卒業

本日の学位授与式にて、コミュニケーションデザイン修士(専門職)の学位を授与いただき、社会構想大学院大学を卒業しました。研究成果報告書の作成で追い込みの時期に新型コロナウイルス感染症に罹患したときは本当にどうなることかと思いましたが、人生なんとかなるものですね(駄目な教訓を得たパターン)。

コロナ禍と丸かぶりの2年間は本当に短く、振り返れば一瞬でした。しかし50歳近くにもなって改めて学ぶことの面白さ、楽しさ、そしてもちろん苦しさ......は存分に味わえたように思います。2年前に下した進学という判断、我ながら実に絶妙でナイスでした。あのとき、あのタイミングで判断できていなかったら、今日の充実感や達成感は得られなかったハズですから。

学割みたいな学生ならではの特権、そういえば2年のあいだ終ぞ使わなかったのは残念(映画館なんかでも通常料金をうっかり払い続けてた)。というのはさておき、自分なりにこれからも学び続けたいと思いますし、2年間の学びを今後の人生に活かすための正念場が始まる......という意味ではちょっとした緊張感もあり。気持ちを入れ替え頑張るぞい。

ご指導くださった先生方、またお世話になった先輩・同輩・後輩の皆様、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

社会構想大学院大学 学位授与式

入学から卒業までの大まかな歩み

  1. 教育訓練給付金の申請
  2. いざ専門職大学院へ
  3. 2020年度後期の受講科目
  4. 社会人学生を始めて3ヶ月近く経った振り返り
  5. 教育訓練給付金の申請
  6. 2021年度前期の受講科目
  7. 研究計画書
  8. 大学名と研究科名の変更
  9. 中間報告会
  10. 2021年度後期の受講科目
  11. 社会人学生を始めて1年と3ヶ月近く経った振り返り
  12. 2年次中間報告会
  13. 社会情報大学院大学は社会構想大学院大学へ
  14. 2022年度前期の受講科目
  15. 中間審査会
  16. 研究成果報告書の作成、大詰め
  17. 研究成果報告書、提出
  18. 2022年度 2年次最終審査会
  19. 卒業要件単位の取得
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年9月 > 社会構想大学院大学を卒業
Google カスタム検索を利用しています