@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2022年度 2年次最終審査会

今日は、大学院で2022年度の2年次最終審査会がありました。必要な単位は既に取り切っているので、予定通り来月に卒業できるかどうかは、この審査会での審査結果次第。基本的には20分発表→20分質疑→10分審査という流れで自分は12時スタートの回、自分より前のお二人の発表を緊張して聞いたのち、いよいよ本番へ。

発表自体は概ねイメージ通り、前半はすっ飛ばしまとめのところに時間をかける配分で話せたと思います。規定の時間より若干、短めに終えました(だいたい19分前後だったはず)。質疑については時間を使い切ってなお、自分が全体で最後の番だったこともあってか、後輩の皆さん向けにアドバイスを求められ困惑するなどしました笑。

先生方からいただいたご指摘により報告書には一部、手直しが必要なものの(そもそも提出後に誤字が発覚し再提出は不可避でした)、主演習の先生からその後いただいたチャットによると「追って事務局より正式な連絡があると思いますが、合格の連絡となるかと思います」とのこと。加えて本日審査を受けた3人全員、揃って卒業できそうで何より!

最終審査会

[ 2022-08-20 追記 ] 17:58に事務局よりメールで合格通知が届きました。研究成果報告書の修正については、主査の先生に承認いただいた後、メールで8月27日の23:59までに提出とのこと。

[ 2022-08-27 追記 ] 最終審査会でいただいたコメントに一部対応したり、また誤記を修正するなどした最終版の研究成果報告書を、本日事務局にメールで提出。また、先だって主ゼミ・副ゼミで共有済みだったものについても、最終版への差し替えを行いました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年8月 > 2022年度 2年次最終審査会
Google カスタム検索を利用しています