@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

いざ専門職大学院へ

入学手続きはこれからですが、無事に合格通知書が届いたので。社会情報大学院大学 広報・情報研究科 早期日程入試に合格しました(といっても書類提出に小論文、面接だけで決まったことで、受験勉強を殊更に頑張ったとかそういう経緯は無いのですけど)。予定では今月末には授業が始まり、以後2年間をかけて広報・情報学修士(専門職)の学位取得を目指します。もちろん、今の勤務先での仕事は続けながら、です。

大学院でのいわゆる「学び直し」は以前から考えていたことであり、特に広報(経営やマーケティング、ブランディング、ESGなども含む)について体系的に学ぶことは、複数ある興味・関心領域のなかでも今後の仕事上の強みとなり得る点で、有望でした。社会情報大学院大学は広報のプロフェッショナルを育成する日本唯一の専門職大学院を謳っているほか、平日夜間の授業に勤務先から向かいやすい立地(高田馬場には何かと縁があります)などが決め手となって志望しました。

果たして社会人と学生の二足のわらじ、自分にうまく履きこなせるかどうか......そもそも自信がなければ志望などしないのだけど、教育訓練給付金により2年間の学費300万円(入学金含む)のうち112万円が給付される予定であり、それも励みの一つとして、40代の最後を飾る?であろう挑戦を楽しみたいと思います。加えて先々、大学受験を迎える息子に対しても、自分の頑張りが何か良い刺激になるといいな。

ちなみに早期日程に関して、これまでの流れは以下の通り(これとは別に先行してプレエントリー特典の「社会情報実践」講座を都合5回、受講していました):

  1. 6月10日:大学説明会(オンライン)に参加
  2. 6月14日:広報・情報研究科にプレエントリー
  3. 7月1日:研究テーマのご相談を兼ねて学校見学
  4. 8月14日:出願(メール)
  5. 8月26日:一次選考通過(メール)
  6. 8月30日:二次選考(筆記試問、面接)
  7. 9月5日:合格発表(郵送)
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年9月 > いざ専門職大学院へ
Google カスタム検索を利用しています