@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

新型コロナウイルス感染症に罹患

多くの人が「なぜ自分が」と思っているはずで、自分もそうでした。飲み会や会食を極力避けるのはもちろん、会話時のマスク着用、入店時のアルコール消毒(あれば)、移動の際は空いている車両を選んで電車に乗るなど、人並み程度に気を使って生活してきたのに、まったく思い当たる節の無いまま、新型コロナウイルス感染症に罹患しました。

7月23日(土)
夜に発熱、喉に違和感。早めに(22時前に)寝る。
7月24日(日)
熱は下がらず、頭痛と悪寒も酷い。そして喉の違和感は痛みへ。気休めにバファリンAを飲むも、一時的に熱と頭痛を和らげたのみで、焼け石に水。
7月25日(月)
職場に罹患の可能性を連絡しつつ、夕方に近所のかかりつけ医の発熱外来がオープンまでひたすら熱と頭痛に耐える。18時近くにPCR検査を受け、同時にカロナールを処方される。寝てばかりで背中もかなり痛む。
7月26日(火)
処方直後と夜中に2度飲んだ薬のおかげか、症状は快方へ。夕方、かかりつけ医より電話にて陽性との検査結果を教わる。保健所に伝えるとかで、最後にワクチン接種をした日にちと、どのメーカーのワクチンかを聞かれた。
7月27日(水)
頭痛はなく、熱ももう出ない印象で、喉の痛みを残すのみまで順調に回復。しかし、いまだに保健所からは電話連絡がなく、いつまで自宅待機かわからない←イマココ

ざっと経緯を振り返ると、上記のような感じ。仮に感染したのが潜伏期間が短くなっているとされる「BA.5」とかいうオミクロン株だったとして、出社していた7月22日(金)の時点で感染していた可能性がゼロではない。そう考えると、職場で同僚に感染を広げることなく一人轟沈したのは、良かったなと。その日、対面形式でのミーティング(俗にいう1on1)も複数あったもののマスク着用、ドアは開放したまま、座席位置は正面を避け時間は15分/人、が理由でセーフだったかしら。

せっかく先週の土日は一気に研究成果報告書を進めようとしていたタイミングだったのに、これでまたペースダウン......さらに卒業が遠のくとかいう笑。まだ、諦めてはいませんけどね。色々作戦を立て直さないといけません。とにかく症状の山は越えたはずなので、このまま回復して欲しいし、後遺症は軽くであって欲しい。皆さま十分、お気をつけください。ちなみに今のところですが味覚・嗅覚に異常はなく、麺類やコーヒーは今後も楽しめそうです。

しかし不思議なのが、先月まで一切リモートワークをせず、緊急事態宣言下ですら毎日出社しても感染してこなかったのに、リモートワークを始めた途端にこれっていうね。どんだけ強い感染力なんだ、最近のオミクロン株は。

[ 2022-07-28 追記 ] 保健所からは、電話ではなくSMSが届いていました。新型コロナウイルス感染症と診断されたら/荒川区公式サイトにある内容に基づくと、23日に発症したので8月2日が療養終了日、3日が復帰可能日。昨日の時点で「解熱剤を使わずに解熱しており、咳等の呼吸器症状が改善傾向」=症状軽快日を迎えたので、そこから72時間が経過するのは30日。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年7月 > 新型コロナウイルス感染症に罹患
Google カスタム検索を利用しています