@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

バイコヌール宇宙基地打ち上げ見学ツアー 2017 総括

射点に向かうソユーズロケット

バイコヌール宇宙基地打ち上げ見学ツアー 2017から帰ってきて、早くも1週間以上が経過。ISSへの旅立ちを見送った金井宇宙飛行士は、宇宙酔いに苦しまれることなくお元気で仕事を始めていらっしゃって何より。ツアーに関し、日単位での覚え書きは終えていますが、ちょっとまとめておきましょう。

ツアー中に撮影した写真は、タイトルとか詳細は一切記入していないので本当にただアップしただけですけど、バイコヌール宇宙基地打ち上げ見学ツアー 2017 | Flickrにまとめました。一応これでも選んだんですが、なにせ全部で1,375枚もあるので、タイトルや詳細をいつ記入できるか見通しは立っていません。そして日単位での覚え書き:

  1. 1日目
  2. 2日目
  3. 3日目
  4. 4日目
  5. 5日目
  6. 6日目
  7. 7日目
  8. 8〜9日目(最終日)

......とにかく日中はイベントが目白押しで忙しく、夜は夜で会社のメール対応を可能な範囲で継続するなどしていたので、楽しかったけど超忙しかったなぁという印象。当初はスプートニクホテルでグフのガンプラでも作って、打上げ当日までに完成させ記念撮影でもするかーなんてことも構想してたんですけど(金井さんがフフ...この風、この肌触りこそバイコヌールよ!とかMS-06とは違うのだよ、MS-06とは!とか呟いていたので)、とてもそんな時間的余裕は無かったですね......持ってかなくて正解でした(というか、そもそもグフのガンプラを買いに行く余裕がなかった)。

まぁでも晴れてロケット打上げ目撃通算7回目(H-IIA×1、H-IIB×2、スペースシャトル×2、ソユーズ×2)を数えることができて良かったわ。その他、日単位での覚え書きには書かなかったけれど、総括として思うことなど:

ツアー中はどうしてもアウトプットする時間が不足気味だったわけですが、帰国してから旅行記というか思い出を書かれている方が自分の他にもいらっしゃいます。それらツアー後のアウトプット含め、@Kei_Kei_Twiさんが素晴らしいまとめ、大陸トラベル(@tairiku_travel )様によるバイコヌール打ち上げ見学ツアー 2017 - Togetterを作成・更新してくださっているのは、大変ありがたいです。

最後に......このような素晴らしいツアーを企画し、催行してくださった大陸トラベルの皆さま(特に添乗員の大森さん)、同行者としてご自身の貴重な経験談や日本語翻訳の提供のみならず、ありがたい気配りを常にくださった菊池涼子さん、そしてツアーをご一緒した他の参加者の皆さまに、厚く御礼申し上げます。大変貴重な経験の数々を得ることができました、ありがとうございました。また何かの機会にお目にかかれればと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年12月 > バイコヌール宇宙基地打ち上げ見学ツアー 2017 総括
Google カスタム検索を利用しています