@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2023年の山行、後半戦を振り返る

2023年の山行、前半戦を振り返るで、以下のようなことを記していました:

この先はどんどん日没が早くなるだけに、西穂〜ジャン〜奥穂をできるだけ早い時期にやっておきたい。剱沢~真砂沢ロッジ~仙人池~阿曽原は、場合によっては(天候次第では)2泊で歩く可能性も含めて計画。黒部ダム〜下ノ廊下〜阿曽原は、まぁ恒例行事ではあるけれど、宿の争奪戦が激しすぎるから、通り抜ける可能性も含めて計画。あとは気が向いたら富士山をもう1回やっておく、くらいだろうか......そんな感じで後半戦、やっていきたいと思います。

果たして、戦績はどうだったかというと:

  1. 8月31日〜9月3日:裏剱(室堂〜真砂沢〜仙人池〜阿曽原〜欅平)
  2. 9月16日〜18日:大日三山縦走&称名滝
  3. 9月22〜24日:西穂〜ジャンダルム〜奥穂
  4. 9月29日〜10月1日:下ノ廊下/水平歩道
  5. 10月12日〜15日:紅葉見物@涸沢
  6. 10月28日:紅葉見物@西沢渓谷
  7. 11月3〜4日:紅葉見物@雲取山
  8. 11月9日:高尾山登山

というわけで、富士山の2回目こそ叶いませんでしたけど、概ねシーズン折り返しで考えていた山行はイメージ通り実現できた感じ。特に思い出深いのは、やはり長年の憧れだった裏剱を歩き、そしてまたジャンダルムに登ることができたこと、でしょうか。ワンチャンあれば紅葉の盛りに下ノ廊下/水平歩道を歩き通したかったのですが(今年の紅葉は本当に凄かったらしい)、タイミング的に無理でした......来年こそは!!

ともあれ前半戦と合わせ、エベレスト街道トレッキングのツアーに参加するうえで求められていた「1年間の登山10日以上(富士山+2,500m-3,000m級の縦走登山を必ず含む)」という要件は難なくクリア。エベレスト街道への憧れという記事を書いてから早くも3年半の月日が経ちましたが、自信をもってネパールに向け出発できます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年11月 > 2023年の山行、後半戦を振り返る
Google カスタム検索を利用しています