@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

裏剱(室堂〜真砂沢〜仙人池〜阿曽原〜欅平)2023

明るみを増す山肌

8月31日〜9月3日の覚え書き。ようやく、裏剱を歩いてきました!!室堂〜真砂沢〜仙人池〜阿曽原〜欅平のうち、雲切新道を含む、室堂と仙人ダムのあいだは初めて歩くルート。その点ではだいぶ緊張しましたけど、好天のおかげで無事に歩き通せました。ちなみに阿曽原温泉小屋に遊びに行ったのはこれで通算11回目になります。写真は裏剱(室堂〜真砂沢〜仙人池〜阿曽原〜欅平)2023 | Flickrにまとめました。帰宅後、阿曽原温泉小屋のサイトで暑い中、お疲れ様なので。を読んだら

昨日の土曜日は、阿曽原へは11回目の韋駄天(真砂沢を朝出て11時前には到着してた!)

とあって......私のあだ名が、恐れ多くも「韋駄天」に変更されてしまった!!と思いきや、その後に書かれた感謝されました???を読むと「ガンダム」に戻っていたので、嬉しいような安心したような笑。

0日目(8月31日)

1. 仕事絡みのイベントに参加していた渋谷から、いったん21時前に帰宅。シャワーを浴びたり身支度を済ませて、22時に自宅を出発。
  2. 翌朝、室堂に着いてもターミナル内にあるお店は閉まっているはずなので、朝食(おにぎり2個)は近所のコンビニで買って行く。
  3. なんだかんだ、集合時間の22:45ギリギリに新宿西口都庁大型バス駐車場に到着。名前と行き先を伝えて受付。
  4. 室堂まで直行する毎日あるぺん号に乗車。メールには書かれていなかったものの、あらかじめ座席は決められていて、結構後ろのほうの通路側だった。車内はほぼ満席。
  5. 車中、立山有料道路のゲートが開く時刻が9月に入り変更になる関係で、室堂への到着は7時ではなく8時になるとのアナウンス。

1日目(9月1日)

1. バスの車内では割と眠れたというか、記憶がない。夜が明けて、立山駅近くで時間調整した際に初めてトイレに降車。
  2. 予定通り、8時近くに室堂に着いた時点では、雲が多め。しかしむしろそれぐらいが歩きやすいので、ラッキーではある。
  3. ターミナル内で山岳情報をチェックし、湧水をボトル2本に汲んで、早速歩き出す。8:09 ミクリガ池のほとりで朝食。
  4. 8:52 剱御前小舎への登りに入る。登るうちに徐々に青空が出てきたけど、坂の途中で雷鳥に出会えた(今シーズン初)。
  5. 10:01 剱御前小舎に到着。トイレを済ませて劔沢へ。10:48 剱澤小屋に到着、ここからいよいよ生まれて初めて歩くルートへ突入。
  6. 基本的に夏道を降り続ける。軽アイゼンは持っていたものの、着けずにすべての雪渓は歩けた。いやしかし、楽しすぎる山道。
  7. ピンクのリボンのおかげでルートはわかりやすい。12:43 実に要塞っぽい真砂沢ロッジに到着!意外とあっという間だった。
  8. 受付には最初誰もいなくて、代わりに蝶が羽をひらひらさせていたのが素敵だった。割り当てられた部屋は「彩雲」、同室者はおらず完全に個室!
  9. 夕飯までのあいだはゴロゴロしたり外に出てビールを飲んだり。夕食1時間前になって、シャワーを浴びてスッキリ。しかし自分のためだけに発電機を動かしていただくのは微妙に気が引けたような笑。
  10. 夕食は牛丼を選択。ご飯と味噌汁がお代わり自由なのは大変ありがたい......ご飯は2杯、味噌汁は3杯、いただいた。
  11. 夕食後、Starlink経由でインターネットが使える山小屋Wi-Fiが使えるようになったので、YouTubeで北斗の拳を見てから就寝。

2日目(9月2日)

1. 3時半起床、ゼリーを胃にぶち込みつつ、そそくさと身支度。まだ真っ暗な3:45に出発。
  2. 真砂沢ロッジから同じく阿曽原を目指す3人組を途中で追い抜く。山女に襲われないように、と注意された(ので美人なら歓迎と即答)。
  3. 初めてのルートをヘッドランプ頼みで歩くのはだいぶ不安だったけど、特に迷うこともなく4:48、二股まで辿り着く。
  4. そこから登りに入って5:21 ベンチに到着。ちょうど裏劔に朝陽が差し始めたので、眺めながら朝食(真砂沢ロッジのお弁当)を食べることに。
  5. そのお弁当が、本当に素晴らしい......ご飯と肉のバランスといい、邪魔にならないゴミの量といい、さすが考えられてるなーと。
  6. 6:11 池ノ平小屋への分岐に到着。しかし今回そちらは完全にスルーして、6:22 仙人池ヒュッテに到着。仙人池にはオタマジャクシがいた。
  7. 水面に映る裏劔の写真を撮ってるうち、この角度じゃないよなーと思ってたら、裏劔の正面に回り込む道を示す看板を発見。危うくスルーするところだった。
  8. 仙人池を堪能したので、仙人温泉小屋を目指して降り始める。延々、川沿いの道を降りる。7:46 小屋の跡地に到着(敷地内に1人だけ、解体作業中の方が見えた)。
  9. しばし休憩して、再び降る。小屋を過ぎてからすぐと川を渡ったあと登り返すのが地味に辛い。8:14 小屋のぞきを過ぎてからしばらく進んだ先で、蛇を見かけた。
  10. 仙人ダムを視認してからも、延々続く下り坂。精神的にこれはきびしい(道があるだけありがたいが)。9:49 仙人ダムに到着。
  11. そこからは勝手知ったる何とやらで、真砂沢を出てちょうど7時間後の10:40 阿曽原温泉小屋に到着&泉さんはじめ皆さんにご挨拶。ちょうど皆さん、荷上げで忙しくされていました。噂のあんずボーをいただいてから、貸切状態の露天風呂をビール飲みつつ1時間ばかり堪能。
  12. 風呂上がりにもビール500mlを追加、したところさすがに疲れが......でもって夕食までウトウト。いやしかし夕食の豪華さといったらすごい&すべてが美味しい。この日はスイカのおまけつき!

3日目(9月3日)

1. 1号室、ぜんぜん寒く無かったんだけど(むしろ布団が暑い)、耳たぶを蚊に刺されて夜中に一度起きてしまった......が、3時半起床。
  2. 4時ちょうどに出発、前日と同じく真砂沢からご一緒の3人組と、ほぼ同時スタート。泉さんには「きっと今シーズン中にまた遊びにきます!!」と約束、というかご挨拶。
  3. 5:02 折尾ノ大滝。月がとてもいい感じに出ていた。5:49 大太鼓。6:00 志合谷のトンネル。7:00 欅平上部。からの、7:30 欅平駅にゴール。
  4. 泉さんには「飛ばしすぎるなよ」って忠告していただいてたんで、緊張感は忘れずに歩き続けたつもりだけど、それでも3時間半で届いてしまった。
  5. 時間に余裕があったおかげで、着替えたり荷物整理などじっくりこなせた。でもって、8:53の始発のトロッコ(一般向けの時刻表には載ってないやつ)に乗車。
  6. 宇奈月駅/宇奈月温泉駅、黒部宇奈月温泉駅での乗り換えも比較的スムースで、上野駅に13:46に着く北陸新幹線に乗車。
  7. 帰宅したのは14時過ぎ......阿曽原温泉小屋から、約10時間。これくらいの時間が今の限界というか、最速。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年9月 > 裏剱(室堂〜真砂沢〜仙人池〜阿曽原〜欅平)2023