@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2023年の山行、前半戦を振り返る

2023年の抱負で、登山については以下のような抱負を記していました;

毎年のお約束、剱岳(今年こそ早月尾根から登るぞ)と下ノ廊下はもちろん、立山三山周回、表銀座〜槍ヶ岳〜大キレット縦走、西穂〜ジャン〜奥穂〜北穂縦走、剱沢〜池の平、針ノ木岳、雲の平あたりを目指したい。

記した内容とは異なるものの、好天(ただしメチャクチャ暑い)に恵まれて、今シーズン前半は既に順調すぎて怖くなるほど山を歩くことができました:

  1. 6月17〜18日:尾瀬縦断
  2. 7月16〜17日:北岳山行
  3. 7月28〜30日:立山三山縦走&剱岳PH(結局、剱は早月尾根からではなく別山尾根経由)
  4. 8月4〜5日:富士登山
  5. 8月10〜12日:前穂〜奥穂〜北穂 縦走

幸いなことに、いずれの山行も基本的にノートラブル、かつ帰宅後の疲労感もない。スクワットの習慣が多少は効いていると思いたいですね笑。減らしているとはいえ、仕事との兼ね合いがあり、8月中の山行は予定していません。次の機会は早くて8月31日〜9月3日なんですが、ここから10月末まではボーナスステージ(謎)だと思っています。具体的に想定しているのは

この先はどんどん日没が早くなるだけに、西穂〜ジャン〜奥穂をできるだけ早い時期にやっておきたい。剱沢~真砂沢ロッジ~仙人池~阿曽原は、場合によっては(天候次第では)2泊で歩く可能性も含めて計画。黒部ダム〜下ノ廊下〜阿曽原は、まぁ恒例行事ではあるけれど、宿の争奪戦が激しすぎるから、通り抜ける可能性も含めて計画。あとは気が向いたら富士山をもう1回やっておく、くらいだろうか......そんな感じで後半戦、やっていきたいと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年8月 > 2023年の山行、前半戦を振り返る
Google カスタム検索を利用しています