@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

北岳山行 2023

記念にシャッター押していただきました

7月16〜17日の覚え書き。いつかは登らねばと思っていた、日本で2番目に高い山・北岳に1泊2日で登ってきました。せっかくの3連休、天気も悪くなさそうだし登山に行こうと思いつつ、どこも調べたら直前過ぎて山小屋は満室で......しかしテント担いで行くのもちょっと億劫、なんて思ってたら奇跡的に白根御池小屋に空きを見つけたので。写真は北岳山行 2023 | Flickrにまとめています。

初日はバスタ新宿から甲府駅まで高速バスを使ったのですけど、連休の中日とはいえ渋滞に巻き込まれてしまい、20分ほどの差で広河原行きのバスを逃す羽目に。電車を使うべきだったと反省しつつ甲府駅から山小屋に電話を入れ、夕食をキャンセル&到着予定時刻を伝えました。昼食をとんかつ天山で済ませてから駅前のTully'sで時間をつぶし、14:05発のバスに乗車(Suicaが使えるのは便利)。広河原には16時近くに着いたわけで、自分史上最も遅い時間の歩き出しでしたが、懸念したほど暗くなる前に山小屋に到着。コースタイムの半分の時間で歩いてやったぜ。

ひょっとして夕食をキャンセルしなくて良かったのでは......と思いつつ、外でカロリーメイト等の行動食の夕食を済ませチェックイン。寝るまでは漫画を読んだり北岳、山岳医療ボランティアの皆さんのレクチャーを聞くなどしました。20時近くになり、さぁ寝るかと思い割り当てられた寝床(13号室2番)に向かったら、既に電気は消えてる&同室の皆さん全員寝てらっしゃる笑。そして両隣の方々のいびきが定期的にボリュームアップして、なかなか寝つけませんでした。

ともあれFitbitのアラームで無事に3:40に起床、山小屋を4:00に出発。思ったより外は明るく、これは気温上昇まで時間との勝負になるな......と思いつつガンガン登りました。果たして、6時過ぎには登頂!風は穏やかで周りの眺望は素晴らしく、特に富士山と雲一つない空の青を堪能できて良かったです。8時過ぎには御池まで戻り、小休止。そこからは脚に少し痛みを感じつつも、10時に広河原を出発するバスに乗れるよう降りてこれました。

2時間近く乗るバスの車内で半分くらい立っていたのは辛かったけど、翌日は普通に仕事があるし、早く帰宅するためを思えばどうってことなかったです。むしろ、着ているウェアが汗でびっしょりだったので、乾かすためには立ってたほうが都合が良かったかも......苦笑。甲府駅からは、新宿に14:05に着く特急あずさに乗車。駅で買った天むすを車内でほおばりましたとさ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年7月 > 北岳山行 2023
Google カスタム検索を利用しています