@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

立山三山縦走&剱岳PH 2023

劔もよく見える

7月28〜30日の覚え書き。別山尾根経由で剱岳に登るのがこの数年の恒例行事ですが、今年も登ってきました(7年連続7回目)。加えて今回は初めての要素として、剱岳に登る前に立山三山を縦走......といっても途中ルートを誤り、別山には登れず。ともあれ、好天に恵まれ大変良い山行ができました。写真は立山三山縦走&剱岳PH 2023 | Flickrにまとめてあります。

初日は移動日。7:26上野発の北陸新幹線かがやき503号で富山へ出て、9:50電鉄富山発の電車で立山へ。11:20に出発する立山ケーブルカーに乗車、以後は立山黒部アルペンルートを移動。室堂に着くと、ターミナル内の立山そばで昼食を取り、この日の宿である雷鳥荘へ移動。余裕でスマホに電波が届くし、電源が個別に用意されているし、夕食は普通のホテル並みで、雷鳥荘は大変快適。午後は概ね雲が多かったのですけど、夕方には晴れて、美しい夕焼けを堪能できました。

2日目は3時に起床、3時半頃出発。出がけに九州からツアーで来ていた方と世間話。「いつかまたどこうかの山で会いましょう」的なお約束で〆る会話は割と好き。浄土山から順調に攻めて、雄山神社の前で朝食に雷鳥荘のお弁当を食べました。劔御前小舎に到着したのが8:48......ちょっとペース早すぎたか。そこから剣山荘への道のりで渡った雪渓は計4箇所、いずれも軽アイゼンは使用せず。剣山荘には10:12着。昼食を抜いてダラダラして、夕食ではご飯2.5杯&味噌汁3杯。

最終日も3時に起床、パパッと用意して3:14に出発。とにかくタテバイで渋滞したら嫌だなと思っていたので笑。おかげで大して詰まることもなく5:14に登頂!いつもの場所でいつもの剣山荘のお弁当で朝食。5:37下山開始、一服劔のいつもの場所で休憩しつつ7:24には剣山荘まで下山。どんどん日差しがキツくなるなか、8:22に劔御前小舎着。途中から室堂を10時に出るバスに乗れるかもって意識し始めたらめちゃくちゃRTAぽく歩いてしまった......反省。まぁ乗れたんだけどね!!電車の本数の少なさから立山駅で少し待たされるも、無事に電鉄富山まで移動。

今回、初めてちゃんとしたインナーを着て歩いて(これまで夏場は着てなかった笑)、だいぶ汗ビッショリ状態は脱していたものの、それでもやはり東京に帰る前に風呂に入っておきたくて向かったのが満天の湯 富山店。詳細はサウナイキタイに書いたサ活に譲りますけど、まぁスパ・アルプスよりは駅近で便利かな?スッキリした状態で帰ってこれました。新幹線に乗る直前にはホームでビール買えてやれやれ(北陸新幹線は車内販売がないのが本当に不便)、18時くらいに帰宅。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年8月 > 立山三山縦走&剱岳PH 2023
Google カスタム検索を利用しています