@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

富士登山 2023

富士宮口を目指す

8月4〜5日の覚え書き。若い頃に何度か登って飽きてしまい、かれこれ10年以上は足が遠のいていた富士山に、久しぶりに登ってきました。コロナ明け&インバウンドで混み合っていたり、それに関連して弾丸登山が批判されている最中でしたが、私は今夏なんとしても高所歴を稼がないといけないんでね(謎)。写真は富士登山 2023 | Flickrにまとめました。

初日はこだま725号で東京から新富士へ移動。駅構内の観光案内所みたいなところで富士登山バス・フリーきっぷを購入、14:20発の富士宮口五合目行き路線バスに乗車。車内ではゲリラ気味の雨に降られた時間もあったのだけど、渋滞の影響から予定より遅れて五合目に到着した時点では、雨は止んでいました。16:55に登山口に入って、17:51には宿泊先の御来光山荘に到着。温かい食べ物が欲しくなったので、素泊まりの予定を変更し、プラス1,500円でカレーを食べました。

翌日は3時過ぎに起床、3:29に御来光山荘を出発。登山道はまったく混んでなくてやや拍子抜け。久しぶりの富士登山、やはり遠くの街灯りが綺麗......明るくなるなかガンガン登り、5:48に登頂。天候が安定していたのでそのままお鉢巡りに突入、7:06には御殿場口方面へ降り始めます。途中、宝永山を目指すほうに曲がって、徐々に富士宮口へ。六合目に出るつもりが、なぜか五合目に出る道を途中から歩いていました笑。まぁよく整備されていたし、木陰のおかげで涼しく歩けましたが。

予定していたよりずっと早く五合目に帰ってこれたので、9時発のバスに乗車(予定では13時発)。よっぽど湯らぎの里でお風呂に入ってから東京に帰ろうかと思ったものの、いかんせん無料送迎バスの本数が少なすぎました。それほど汗だくでもなかったから、いろいろ面倒に思いさくっと帰ることに......車内では新幹線ホームで買ったビールに余った行動食の柿の種で登頂を祝いつつ。自宅には13時頃に帰り着きました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年8月 > 富士登山 2023
Google カスタム検索を利用しています