@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

高尾山登山 2023

天狗様

久しぶりに高尾山に登ってきました。前回登ったのが2015年だから、8年ぶり?通算では4回目の高尾山登山です。ネパールに出発する前の最終調整として、本当は週末に大菩薩嶺に行こうと思っていたのですが、天気が悪くなりそうなので......頑張って朝5時前に家を出て、京王 高尾山口駅には6時半頃に到着。

写真は高尾山 2023 | Flickrにまとめてあります。登りは6号路(いつの間にかルートの終わり近くに綺麗な階段が整備されており大変歩きやすかった)、降りは1号路を使用。今年は熊が人間を襲う事案が全国的に相次いでおり、過去には高尾山でも熊の目撃情報はあったようなので、熊鈴を持参したものの結局使わず。鳴らしている人は見かけましたけど、登りでは距離を置きつつも前後に人がいたし、降りは登りよりもっと人や車の往来があったので。

うーん、しかし登りも降りもあっという間で、物足りません。曇りの天気で山頂から富士山はよく見えず、紅葉もまだずっと先の感じだったし、雨に降られたりするよりはマシでしたが、早起きした割にイマイチな山行でした。 おまけに、帰りに立ち寄ろうと思っていた京王高尾山温泉 / 極楽湯は、折しも短縮営業中で営業開始が11時......さすがにそれまで時間を潰すわけにもいかず、まっすぐ会社のある新宿へ向かいましたとさ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年11月 > 高尾山登山 2023
Google カスタム検索を利用しています