@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

今年も高尾山へ

高尾山下山中のいち風景、階段で社から下りているところ。

大多摩ウォーキング・トレイルと、御岳山とも迷ったけれど、結局は一昨年昨年と同様、一年の山歩きは高尾山からスタート!!ということで、息子と二人で登ってきました。まぁなんだかんだで行き慣れているぶん、さっと登って帰ってこれる山だし、電車賃は安いし。なにせ京王線、新宿から高尾山口まで、片道大人一人390円ですよ。めっちゃ安い。リフトの片道が大人一人480円もするのにw

8時に家を出て、新宿から準特急で高尾山口駅に着くなり、駅舎がモダンにリニューアルしていてびっくり。登りはいつもと同じ川沿いの6号路を登ったのですが、そこでも昨年は見かけなかった場所で大木が切り倒されていたりして、一年間の変化を微妙に感じたり。10時から歩き始め、ほぼ1時間ぴったりで登頂。あいにく曇っていて富士山は見えなかったけれど、お昼(と僕はその場で買った缶のプレモル)を美味しくいただいて帰路へ。薬王院経由で下りて、最後は息子の希望で昨年と同じくリフトに乗って一気に麓へ。再び準特急に乗り新宿まで出て、結局14時過ぎには帰宅しました。写真は、Mt.Takao 2015 - an album on Flickrにまとめました。

昨年の覚え書きを読み返すと、花粉症のマスクをして登っていたみたいだけれど、今年は23日にはマスクを取れていたので快適だったなぁ。同じく花粉症の息子は、マスクこそしなかったけれど、花粉が入るのを防ぐメガネをずっと着用してました。症状が出るようなこともなく、行って帰ってこれたみたいだから、良かったですけども。さて、いよいよ気温も高くなってきたし(既に暑く感じる日も最近あった)、できるだけ山に出かけていきたい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年4月 > 今年も高尾山へ
Google カスタム検索を利用しています