@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2024年5月時点の主要な自分スペック

取締役という要職に就いていた昨年までは、強制的に人間ドックを受診させられてきたのですけど(ありがとうございます)、その立場を降りている今年は、一般的な健康診断を受診(受診日は5月31日)。でもってその結果をいただいたところ、総合判定は驚愕の「C:要経過観察」。曰く、

脂質代謝異常:動物性脂肪の多い食事、揚げ物や油の多い食事を控え、野菜・きのこ・海藻類などの食物繊維を積極的に取り入れて腹八分目を心がけて下さい。

ですって!!失礼しちゃうわ(謎)。どうせ人間いつかは死ぬ、可能な限り食べたいものを好きに食べて死んでやるわい、とか思って生きてきたのに。まぁしかし歳も歳ですし、家族に迷惑をかけてまで好きに飲み食いしようとは思ってないので、しばらく注意しようと思います。

それはそうと、注目すべきは視力で、謎に左目が改善かつ右目とのギャップが拡大。検査方法というか検査に用いた機材は、人間ドックと大差ないように思ったのですが、これいかに。まぁランドルト環がだいぶ重複して見えてはいたから、仕事量を減らしてる今のうちに両目の白内障の手術を考えるべきかなー。

2024 2023 2022 2021
身長(cm) 165.2 165.1 164.9 165.2
体重(kg) 52.4 50.7 51.7 52.5
BMI 19.2 18.6 19.0 19.2
体脂肪率(%) N/A 9.7 12.3 11.6
腹囲(cm) 67.7 68.0 67.0 64.0
裸眼(右) 0.7 0.8 0.2 0.9
裸眼(左) 1.2 0.8 0.9 1.0
眼圧 N/A 右14 / 左13 右12 / 左12 右14 / 左12
血圧判定 113 / 55 103 / 58 91 / 52 94 / 52

最後に、過去の「主要な自分スペック」へのリンク集:

  1. 2023年5月時点
  2. 2022年4月時点
  3. 2021年5月時点
  4. 2020年6月時点
  5. 2019年5月時点
  6. 2018年5月時点

[ 2024-08-27 追記 ] ふと、Pep Upアプリに「健康診断結果更新のお知らせ」という通知が届き、それによると私の健康年齢は44.8歳らしい。ジム通いを続けるなかで、実年齢より若いつもりではいたけど、たった5歳しか若くないのか......と思ったらちょっとガッカリ。がんばろっと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年7月 > 2024年5月時点の主要な自分スペック
Google カスタム検索を利用しています