@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2022年12月における日常使いのガジェット達

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2022、11日目の記事です......ベストバイをわざわざ選ぶほどガジェットを買わなくなって久しく、今年についても実は何ひとつ(PCもタブレットもスマホも)新調していません。なので、本記事では現在の私の愛用しているガジェット類を俯瞰し、また使い道とか感想など紹介しようかと。

iPhone 12 mini

2021年4月に機種変更して以来、常用しているスマートフォンであり、カメラであり、財布だったりもしますね。もはや片時も手放せないガジェットです。この機種を選んだのは、購入可能なiPhoneで最も物理的に小さかったからなんですけど、今恐れているのはこれが壊れたときにより大きなiPhoneへの乗り換えが不可避なこと。まぁ老眼とか白内障が進行している以上、画面サイズが大きくなるのは悪くないのですがね。ちなみに今日現在のホーム画面(つまりよく使うアプリ)はこんな感じ

iPlay 7T

2020年7月に購入した7インチタブレット。基本的には日々、満充電にしてはリュックに入れて持ち運んでます。一番の利用用途はKindle本の読書で、このサイズが片手で持つにはベストのサイズだし(もちろん画面上の文字は大きくしている)、リュックではなくアウターのポケットにも収まるギリギリのサイズなんで、重宝しています。あとは職業柄、Android OSにも触れておきたいというのがあり。ちなみにKindleに次いでよく使っていたアプリのガルーン同期は、勤務先の予定管理がOutlookに移行したのに伴い、ついに無用の長物と化しました。

第7世代iPod touch

音楽プレイヤーとして愛用しているのが、2021年4月頃に買った第7世代iPod touch。スマホで音楽を聴くって人は少なくないですが、バッテリーの保ちの観点から切り分けて運用するのが個人的ポリシー。加えて最新のiOSはインストールできないものの、iPhoneでよく使うアプリはひととおり入れてあるので、有事の際のバックアップ機という位置付けでもあります。とはいえ今年5月に報道されたように、既にiPod touchは販売終了。今使っているのが壊れたらどうしようってのが微妙に悩みの種。Apple Musicが使えるし、無難にウォークマンへ乗り換えかなと思っていますが。

Fitbit Charge 5

2021年10月に購入、そして今年10月に故障してしまい、メーカー保証期間内ギリギリのタイミングで新品に交換していただいた活動量計。バンドは純正品ではなく、通気性のあるやつに交換して常用しています。基本的にはこれで心拍数とか歩数を取得、iPhone内ではPower Sync for Fitbitってアプリを介して純正のヘルスケアとデータを共有。そうすることで、つい先日終了した歩Fes .2022年秋なんかに歩数を送信していました。Apple Watchが1週間くらい充電することなく使えるようになれば買い替えたい気持ちはあるものの、なかなか延びないんですよねぇバッテリー駆動時間。

第5世代iPad Pro

2021年11月に購入したのが第5世代iPad Pro。デカいし重いので基本的には持ち運ばず、自室でのみ使ってます。自分にとっては究極のコンテンツ消費マシンっていうか、Kindleで読書するにも、dマガジンで雑誌をペラペラ眺めるにも、YouTubeでガンプラの再販予定を確認するにも、TVerで『水星の魔女』の最新話を見るにも、あらゆるコンテンツを快適に消費できるっていうね。ただ、大事なことだから繰り返しますけど、重い。サイズやバッテリーの保ちはそのままに、せめて半分くらいまで軽量化できないものかなぁと、思ってます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年12月 > 2022年12月における日常使いのガジェット達
Google カスタム検索を利用しています