@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2024年の抱負

例によって、仕事や家庭、家族に関わる抱負はここには書きません。

宇宙開発&広報については、今年はちょっと正念場の一年になるかなと。時間的制約の大きいなか、いろいろ決断せねばなりません......宇宙開発とサステナビリティのサイトをどうするか、月探査情報ステーションの運営にボランティアとしてどこまでどう関わっていくか、リーマンサット・プロジェクトへの参加はどうするか、宇宙倫理学教育プログラム(SEEP)の一般コースで募集があったら応募すべきか、その前に第17回宇宙ユニットシンポジウムには現地参加すべきか等。あと、暖かくなったら今年こそフェリーに乗って苫小牧市科学センターに行き、ミールを見たいですね。

登山については、もちろん今年も北アルプスを中心に歩きに行きたいけれど(昨年のジャンダルム登頂裏劔の踏破が偶然の産物ではないことを確かめたい)、加えて父がかつて歩いた八ヶ岳方面への山行を計画したい。また、昨年末の雲取山が意外に?良かったから、関東近郊の低山でテント泊の経験を積むことにも取り組みたい。そのうえで、だけど、海外での山歩きの目標をじっくり見定めたいかな。エベレスト街道トレッキングを経験したことで、6,000m級以上の高山にときめいてしまっています笑。

人力飛行機/鳥人間については、だいぶご無沙汰してしまっているので、なんとか今年はWASA(記念すべき?40代の皆さんが活動中)ないしTeam 'F'の試験飛行を見に行ったり、鳥人間コンテストについてもコロナ禍が収束したままの前提で現地で観戦したいなーと。そうそう、2月11日には科博廣澤航空博物館がようやく?オープン、修復されたストークを見れるようになるはずなので、すぐにではなくとも年内には行きたいです。遠いけど直近、青森県立三沢航空科学館の人力飛行機CHick-2000の展示にも行きたい!!

プラモデルについては、やっぱり積み(罪)をゼロにするのが究極のゴールではあるけど、まぁそれは難しいと思っているので......だって直近の再販予定が4月にGアーマーでしょ、5月にリ・ガズィでしょ、6月にスタークジェガン!!せめて、積みを10箱未満まで減らすのが現実的かしらね。関連して、作ったものを飾っているDETOLF3本が既にかなり手狭でピンチなんで笑、4本目を買う(といっても既にIKEAではDETOLFを売っていないようなので不二貿易のにする?)か......とりま棚板を増やしつつ、埃対策に取り組みたいと思います。

プラモデルの置き場所云々と関係しますが、自室&実家のモノの整理を今年はかなり頑張りたい、というかやり切りたい。VHSで残っている映像や紙の資料なんかはデジタル化しつつ、どんどん処分しなくては。そもそも古いMacやその周辺機器、あと昔の本なんかが実家に大量に残っているので、それらを廃棄するつもり。その前に、古いMacからデータは取り出せるのかな......とか考え始めると本当に頭が痛いけど、自分が死んだら迷惑をかけるだけの代物なんで、早く身軽になろう。

自室のPC環境の見直し、今年はいよいよ待ったなし。母艦のMac miniについては、macOSのバージョンは上げられなくなって久しいけれど、なにせ10年前に買ったものだからね。同じMac miniの後継機種を買うか、ノート型に鞍替えするかはまだわからないけど、いずれにしてもRAIDなNASを導入するのも不可避な感じ。現時点ですでに1TBでは足りなくなってきてるし、かといってその容量のSSDを内蔵させるとなると、本体価格が跳ね上がってしまうので。でもなぁ、死ぬまでにあと何回PC買う?みたいなこと考えると、お金をかけたくない気持ちが強い笑。

健康・体力向上に関しては、ジェクサー・フィットネス&スパ大塚に通う頻度を上げます。昨年10月の値上げにより、4Times会員(月に4回まで通える)とジム&サウナスパ会員(月の利用回数に上限はない)で金額に差がほとんどなくなってたんですよね。なので、会員種別を後者に切り替えつつタオルセットのレンタルを追加し、サウナだけの回も含めて利用回数を増やす方向で考えたい。昨年始めた、毎月どこかしらサウナの新規開拓をするってのは継続で。自転車趣味、相変わらず埃を被ったままのモールトンをどうするかは、方針を再考中。完全に負債と化しているのが悲しいけれど、また乗り回したい気持ちはもちろんあって。

最後に、映画について。田坂広志先生の著作のなかで言及されている映画を、今年は全部見たいなと思っています。まずは、その言及されている作品のリストを作るところから始めないといけないんだけど......過去に見たことのある映画であっても、見直すことで何かしら発見があるかもしれない。というか、あるはずと信じています。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > 2024年の抱負
Google カスタム検索を利用しています