@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

エベレスト街道トレッキングを終えての雑感

高山病に罹ることなく、無事にカラパタール登頂とエベレストB.C.訪問を果たし、のべ19日間にわたるエベレスト街道のトレッキングツアーから帰国しました。まずは社会復帰、頑張ります。

帰国する数日前から、(ほかの参加者の方々と同様に)埃や乾燥に喉をやられ咳が止まらなくなったり、帰国後には長旅の疲れから朝晩を中心に37度台後半まで熱が上がったりで、覚え書きするのが遅くなりました。11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加してきました。

エベレスト街道に憧れ、実際に歩きに行くことを決心してから紆余曲折ありましたけど、現地で高山病に罹ったり怪我をすることなく、無事にカラパタール登頂&エベレスト・ベースキャンプ訪問を果たして帰ってこれたことを、嬉しく思っています。異国の地で歩き・食べ・寝ることだけに2週間近くも専念できたのは正に夢のようで、達成感が半端なく、いまだに心が少しフワフワしていたりします。

ツアーでご一緒した皆さんには、とにかく感謝しかありません。特に西遊ネパールの皆さんのホスピタリティとプロ意識には感銘を受けましたし、日本から同行くださった添乗員の方の言動からも、リーダーシップの面で学ぶところがありました。そしてまた、この長旅を受け入れてくれた家族や同僚の皆さんにも、感謝しています。おかげで素晴らしい山行が実現できました、ありがとうございました。ツアー中のできごとについては、記憶が少しでも鮮明なうちに、今年中に日単位で覚え書きしておこうと思っていますが、取り急ぎ雑感をまとめておきます:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年12月 > エベレスト街道トレッキングを終えての雑感
Google カスタム検索を利用しています