@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

若田宇宙飛行士、お疲れさまでした

通算宇宙滞在時間504日18時間35分(うちISS滞在時間は482日15時間57分)を誇るJAXAの若田宇宙飛行士が退職を発表、それに伴い記者会見を開いていました。内容は、すでにメディア等に掲載されているとおり。

日本人宇宙飛行士の皆さん、それぞれ本当に素晴らしい方々だし、尊敬もしているのだけど、個人的に最も憧れていたのが若田さんでした。5回もの宇宙飛行を実現した、その優れた資質をお持ちでありながら、常に謙虚さを忘れないというか......厳しい競争を勝ち抜き続けるだけの強力なエゴをお持ちのはずなのに、噯にも出さず気さくでいらっしゃるところは、大いに見習わなければと思ったものでした。

過去に3度、若田さんのお目にかかる?機会があって、最初は1997年、国際宇宙大学に参加中にJSCで開かれた記者会見に参加したとき。2度目は2013年、バイコヌールからソユーズで打ち上げられるのを見に行ったとき。3度目は2019年、日本宇宙フォーラム 創立25周年記念式典の会場で(このときはちゃんと名刺交換したらしい)。私にとって接触機会の多さも、日本人宇宙飛行士のなかでダントツ?でした笑。

今後は民間セクターで、ということでしたが、ますますのご活躍をお祈りしつつ、また楽しみにもしています。ぜひまた、宇宙にも行っていただきたいですね......そして身勝手ながら、いつまでも私にとって憧れの存在、目標となる存在(なんて書くとおこがましいにも程がありますが)でいていただけたら、大変ありがたいです。お疲れさまでした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年3月 > 若田宇宙飛行士、お疲れさまでした
Google カスタム検索を利用しています