@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

日本宇宙フォーラム 創立25周年記念式典

どういうわけか昨年、日本宇宙フォーラム(JSF)の創立25周年記念式典の案内が、現在の勤務先宛に届きました。JSFは自分が社会人デビューした組織であり、そこで過ごした2年半(1997年9月〜2000年3月)は自分にとって宝物と呼べるくらい濃密な時間でした。嫁さんと出会えたのもJSFに就職したからこそ、だったりします。そういうわけで、今だ恩義を感じているし応援もしているつもりなので、まったくの異業種にいる立場でありながらも本日、午後半休を取って同式典に参加をしました。会場は、現在のJSF所在地からほど近い、TKPガーデンシティ御茶ノ水

基本ぼっち参加なわけで、来賓の祝辞だとか記念講演の後で催された祝賀会については正直、最後までいるつもり無かったのですけど、そうは問屋(誰)が卸さなかったですね。なぜか衛星設計コンテストのスポンサーになることを強く勧められてしまったり、かつての上司の方々やお世話になった方々と入れ替わり立ち替わりご挨拶することになり、変な汗をたっぷりかきました。極めつけは、宇宙飛行士の若田さんと名刺交換!!推しのアイドルを目前にしたオタクかよってくらい、緊張したせいでちゃんと話せなかった......バイコヌールでを打上げ見てたことも言えなかったなぁ(苦笑

ともあれ、自分が想像していたより遥かに多くの方々が記念式典にお集まりになっていたようで、何よりであります。宇宙飛行士では他に向井さんをお見かけしたけど、毛利さんや山崎さんもいらしてたらしい。まぁ超久しぶりにお会いした皆様、それぞれにご活躍されていたり、定年で宇宙業界を既に去った方も大変お元気そうでしたので、参加して良かったです。そしてやっぱり、宇宙業界への未練みたいなものを感じざるを得なかったけれど、まだしばらくはWeb業界でやりたいことも、やるべきこともある。JSFのこれからの発展を祈念しつつ、自分も頑張らねばと思った次第です。

JSF創立25周年記念品

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年2月 > 日本宇宙フォーラム 創立25周年記念式典
Google カスタム検索を利用しています