@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fitbit Charge 5に絶望し、inspire 2に買い替えた件

My new gear ... fitbit inspire 2

先日1泊2日で北岳に登りに行った際、ショックだったのが2日目、起床のためのアラームが動作したより後で、Fitbit Charge 5の充電が切れてしまったこと。もちろん満充電の状態で家を出発していますし、昨年10月から使い始めてまだ1年も経っていませんから、内蔵バッテリーが劣化しているとも考えられません。

要領を得ないまま帰宅後に充電、再起動を試みるも......なんと起動せず!!充電ケーブルに付いているスイッチを押した瞬間だけ、ブルッと震える反応は示すものの、液晶はまったく点きません。この時点でCharge 5に愛想が尽きたというか、昨年の故障がフラッシュバックし絶望。買い替えを決意しました。

自分は活動量計に多機能とか高機能を求めているわけではなく、2泊3日程度の山行であっても余裕でバッテリーが保ち歩数とか心拍数が確実に記録できれば必要十分。というわけで早速(7月19日)、ビックカメラでinspire 2を買いました。Charge 5より若干厚みがあって野暮ったく感じるデザインですけど、値段が安いしバッテリーライフはCharge 5より長い最大10日間を謳っています。

以下余談。Google Search Consoleで確認するに、当サイトへの訪問者の上位のクエリ、圧倒的にFitbit Charge 5絡みのものが多いんですよ:

......などなど。Fitbit Charge 5、一体どんだけトラブルメーカーなんだって感じです。まぁ私はそれでも懲りずにFitbitを使い続けているわけですけど、製品の品質管理という点では、かなり信用を失っています。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年7月 > Fitbit Charge 5に絶望し、inspire 2に買い替えた件
Google カスタム検索を利用しています