@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fitbit Charge 5が故障

2泊3日(9月29日〜10月1日)で登山に行った際に驚いたのが、最終日にFitbit Charge 5のバッテリーが切れてしまったこと。これまで自分がFitbitのデバイスを使い続けてきたのはバッテリーの保ちが良いからであって、その点はずっと信用してきただけに、本当に驚きました。購入からたった1年でバッテリーが劣化してしまったのかと、その時点では思ってたんですよね。

登山から帰宅してすぐに充電し、気を取り直して翌日使い始めたところ、その日のうちに再びバッテリーが枯渇!!これは明らかにバッテリーがおかしいんだな......と思っていたのですけど、(いつの時点からかははっきり記憶していないのですが)タッチパネルも反応しなくなっていました。それでいよいよ、バッテリー劣化とは別の故障を疑わざるを得なくなりました。

Fitbitデバイスを再起動するにはどうすればよいですか。にあるとおり、充電器の平らな端にあるボタンを3回押します(押す間隔を 1秒ずつ空けてください)。その後、10秒 または Fitbitのロゴが表示されるまで待ちます。という操作で再起動を何度か試みるも、バイブレーションの反応はあれど液晶には反応がなく、一向にFitbitのロゴが表示されないまま手詰まりとなります。

iPhoneからは、アプリを介しBluetooth接続で同期できているし、バッテリー残量がフルなのは確認できているので、本体の動作には異常が無い印象(無論iOSもアプリも最新版にアップデートしている)。つまり、故障が起きているのはあくまでタッチパネル(とバッテリー?)という予想。そうこうするうち、【Fitbit Charge 5】再起動しても電源が入らないし画面がつかない|問い合わせ 編 | スマブロで自分とまったく同じ状況の方を発見!!保証期間内で代替品を送ってもらえたらしい。

自分の場合、購入したのが2021年10月16日Fitbit 限定保証のページには、通常の使用方法では、購入日から1年間、材質および仕上がりに欠陥がないことを保証しますとあります。時間的にギリギリだけれど、とにかく他に打ち手がないので、Webサイトからサポートに連絡を入れました。件のBlog記事によれば手続き上、不具合の様子を確認できる撮影動画が必要になるらしいのが死ぬほど面倒だけど......とにかくやるしかない。

[ 2022-10-14 追記 ] 10月5日にオンラインフォームからサポートに連絡をし、確かに受領された(新規案件のIDの記載された自動応答メールは受信した)にもかかわらず、その後サポートからは何ら連絡を受けていません。回答に2営業日以上かかる場合がある旨はメールに記載されていましたが、とっくに2営業日以上は経過しています。そうこうするうち、次の週末のあいだに保証期間を終えてしまうことに......さすがに状況的に厳しいので再度、オンラインフォームから連絡を入れました。意図的に放置することで保証期間の終了を待っていたのだとすると相当悪質だと思いますが(そんなはずはないと思いますが)、どうなるでしょうね......。

[ 2022-10-20 追記 ] なんと西穂高岳へ山行中の10月15日、まさに新穂高ロープウェイに乗る前後にメールで返信をいただきました。外出中につき購入した先の確認と連絡は翌週になるかもしれないこと、また購入日から1年がちょうど経過してしまうことへの懸念を、取り急ぎ返信しましたが、週末のあいだそれに対する返信はありませんでした。山行から帰宅した日曜(10月16日)の晩、改めて交換対応に必要な情報すなわち

をメールで送りました。翌月曜日(10月17日)、今度はTwitterで@fitbit_jpより返信とダイレクトメールをいただきました。連絡が遅くなったことへのお詫びと、連絡を入れた日を鑑みて保証期間は取り扱われることなどをいただきました。この時点では、メールでやり取りしている方とTwitterの担当者の方とで連携ができていない印象を強く受けましたが、しかしその後別の方?からメールが。代替発送手続きを開始した旨や、不具合品の返送は不要といったことが書かれていました。

細かいところでは対応に気になるところがあったとはいえ、やり取りを始めてからは交換対応を迅速に進めていただけたということで、非常に安心をしました。いま、代替品がDHLで香港から自宅に向かって配送中という状況です。

[ 2022-12-11 追記 ] そういえば、続きの話をFitbit Charge 5の代替品が到着に書いていたのでリンクを追加しておきます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年10月 > Fitbit Charge 5が故障
Google カスタム検索を利用しています