@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

大阪&京都 2泊3日の旅

東京が珍しく降雪に見舞われた2月10日から週末の12日にかけて、超久しぶりに大阪と京都を旅しました。一番の目的は、既に覚え書きした通り第16回宇宙ユニットシンポジウムに参加することでした:

いつもの三条大橋のところのスタバで時間調整

しかし旅の目的は、もちろんそればかりではありません。シンポジウムに参加するだけなら土日の1泊2日でも可能でしたが、滅多に関西に行く機会がないので......同じ案件に携わっていて大阪オフィスにお勤めの同僚と飲みに行くのも、時代工房柴田さんと飲み歩くのも楽しみにしていました。そういうわけで、この旅の途中に立ち寄った場所を覚え書きしておきます。

2月10日

〆は揚子江ラーメン

人類みな麺類
いつかはまた食べに行こうと思っていたラーメン屋。前来たときから若干、お店の場所が移動してる!やっぱり1時間近く並んだけど、それだけの価値はあるお味とホスピタリティ。鼻をかみたくなった頃合いで「ティッシュ要ります?」て聞かれるの、本当に感動。
鶏と魚と藁焼き 頂
自分含め4人で向かった1次会の会場。
炉端焼き 囲炉端
サシ飲みとなった2次会の会場。レッドブルサムライを飲みました!
揚子江ラーメン名門 本店
〆は揚子江ラーメンと決めていました。人類みな麺類のラーメンで満腹だったはずなのに、するっと胃の中に収まってしまう、おそろしい。ご馳走様でした。
サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋
いやはや、しばらく来ないうちにリニューアルして、すっかり綺麗&オシャレになっちゃって。本当にすばらしいサウナ施設になったものです。詳細はサ活参照。

2月11日

昔来たなあ、スプリングバレーブルワリー

イノダコーヒ 本店
本当は大阪の喫茶サンシャインでモーニングを......と思っていたのだけど、開店時刻を1時間見誤ってしまって。結果、早く京都に着くようにして向かった先がこちら。開店待ちしたわけではないので、別館には行けなかったけど、ロールパンセットで満足。
スターバックス京都三条大橋店
いつも時間調整でお世話になってるスタバ。2フロアあるのでとにかく席が多く、トイレに席に立って戻っても余裕で座れてしまう。今回も、すっかり長居させてもらったわー。
たく味
ここのラーメンも何年振りだろうかという感じで味わいました。
四富会館
会館飲みしたかったんだけどなー、どこのお店も満席であえなく敗退。次の機会にはぜひ。
スプリングバレーブルワリー京都
席があったので柴田さんとの飲み会の1次会の会場はこちらに、利用は2回目。やっぱり綺麗だしオシャレね。
らんでぶー凡
2次会にBar 奥に行ったら満席で......歩き回って流れ着いたのが、こちらのバー......のはずなんだけど、どう考えてもスナックでした。
サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ
前夜の大東洋と同じく2回目の利用、詳細はサ活参照。とにかく屋上で外気浴は気持ち良すぎました。

2月12日

参拝はしてないけど、京都っぽい絵が欲しくて撮影

ユニバーサル模型社
京都では有名な老舗の模型店。実は前日、シンポジウムが始まるより前に出向いていたのだけど。シャッターが閉まっていて。祝日だからお休みなのか?と思いきや、京大からルーマプラザに向かう道すがら、バス車内から覗き見たら電気ついてやんの。でもってリベンジしたところ、無事に入店できました。奇跡的にHGフォーマットのYF-19があれば買うつもりでいたけど、空振り。何も買わずにお店を出たのに「おおきに」て声かけてもらえて感激。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年2月 > 大阪&京都 2泊3日の旅
Google カスタム検索を利用しています