@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

燕岳山行 2021

夕日を浴びる燕岳

RG Hi-νガンダムの発売を敢えてスルーして向かったのが、燕岳。この山に登るのは、3年ぶり4回目です。行程は過去3回(2013年 / 2016年 / 2018年)と変わらずですが、都内から1泊2日、週末の土〜日曜でサクッと行って帰ってこれる割に、充実感・達成感が高いのがありがたい。言わずもがな、体調管理や新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限配慮してのソロ登山です。

写真は燕岳山行 2021 | Flickrにまとめていますが、初日は概ね曇天。時折、青空を目にすることはできたけれど、登り切っても東側は見事にガスガス。しかし反対側は見晴らしが良く、その西側から吹く冷たい風のおかげで、きっちり稜線上でガスの跳ね返される様がよく見れました。朝起きたら綺麗に晴れ渡っていたものの、やっぱり程なく薄く雲に覆われてしまって......まぁ、すぐに降りて帰ったので問題ないですが。

ショックだったのが、下山してから中房温泉で着替えたり荷物を整理していた際に気づいたのだけど、2019年に買い直したFitbit Alta HRを紛失してしまったこと。途中、合戦小屋から下ってくるとき一度だけ、軽石に足を取られて?転倒したのだけど、腕から外れる機会で思い浮かぶのはそれぐらい。残念。

ちなみに帰りしな、松本駅で途中下車して立ち寄ったスターバックスMIDORI松本店で、念願の?長野限定のタンブラーを購入しました。店頭を見渡しても見当たらず、スタッフさんに尋ねたところ、既に売り切れてしまってサンプル品しか残っていないとのこと。ダメもとで「それ買えます?」って聞いたら、ちゃんと売ってくれました。箱なんかついて無くたって使えれば良いので。ありがとうございました。

1日目(9月11日)

  1. 朝4時に起きて、シャワー浴びたり洗濯してからパッキング。家を出たのは7時20分くらいだったか。
  2. 新宿からあずさ5号に乗車。あらかじめ座席は予約してたんだけど、自由席が無くなってから乗ったのは初めてかもしれない。
  3. 10:59、穂高駅着。すぐさまロータリーに面したバス停に並ぶ。11:10発の南安タクシーのバスに乗車(片道1,800円)。
  4. 中房温泉に着いて、昼食は取らずに割とすぐ歩き始める。12:08に登山開始→12:33 第一ベンチ→12:58 第二ベンチ→13:29 第三ベンチ。
  5. 時折青空が覗くも、基本的には曇り空。ものすごい発汗量で、バイザーから汗が滴り続ける。14:00 富士見ベンチ→14:24 合戦小屋着。
  6. 流石に空腹が限界に達したので、豚汁(600円)をいただきエネルギー補給。ここから一気に登り切るつもりで。
  7. 15:27、燕山荘と燕岳の分岐に到着。15時半までには上がる、というのはプラン通りで、そのズレの無さに少し驚いた。
  8. とりあえず燕山荘にチェックイン。割り当てられたのは、新館の屋根裏っぽいA-4という場所。布団を敷いて、着替え&荷物整理。
  9. 天気はいまいちだったけど雨は降っていないので、燕岳と北燕岳へ向かう。風はそこそこ冷たいが、ゆっくりできて満足。
  10. 18時には燕山荘に戻って、夕食まではKindleアプリで時間を潰す。ソフトバンクでもスマホの電波が入るのは意外だった。
  11. 19時、待ちに待った夕食!食堂前の人混みは完全に密でちょっとギョッとした。まぁ皆さんマスクはしてるけど。ご飯と味噌汁は2杯ずついただいた。
  12. 途中から恒例の赤沼氏の講演が始まって。登り始める前に水分補給、喉が渇いてからでは遅い、というアドバイスを聞いて反省。
  13. ホルンの音色を耳にしたのも3年ぶりだったか。夕食後は特にすることもなく速攻で布団に入りスヤァ。

2日目(9月12日)

  1. 3時くらいに一度目が覚めたけど、頑張って?4時までは寝てた。朝食は1回戦の4:50〜だったけど、少し前倒しでありつけた。
  2. 朝食後、日の出の時間を見計らって外へ。雲のおかげで朝日が顔を出すまでは、それなりに待たされた&肌寒さに耐えた。
  3. 表銀座のほうに雲はなく、前日にはまったく目にすることのできなかった槍ヶ岳もよく見えた。
  4. 燕岳は昨日登っておいたし、まぁいいか......ということで、6:14に下山開始。サクサクと降って6:41に開店前の合戦小屋着。
  5. 7:19 第三ベンチ→7:49 第二ベンチ→8:05 第一ベンチ→8:37 中房温泉。すれ違い待ちがそれなりに多かったけど、まずまずのタイム。
  6. 荷物整理を始めてふと気が付いたのだけど、Fitbitが右腕から消えている!!たぶん、第三ベンチと第二ベンチの間だったか、転倒した時に外れちゃったのかな。
  7. 軽石に足を取られバランスを崩しそのまま前のめりに倒れ込んだ格好で、怪我とかは一切なかったのだけど......また買い直すのか?ショック。
  8. 気を取り直し、9:00発のバスには余裕を持って(着替え&荷物整理を終えて)乗車。10:04発の松本行き大糸線に乗車。
  9. あずさ22号までは時間があったので、松本で途中下車し、駅前のマックで昼飯に月見バーガーセットを、スタバで長野限定タンブラーを購入。
  10. 新宿駅に13:42着、14時半前には帰宅、ミッションコンプリート。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年9月 > 燕岳山行 2021
Google カスタム検索を利用しています