@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

はやぶさ2の帰還

この記事は宇宙関連 Advent Calendar 2020 - Adventarの6日目の記事です。当初は、去る10月23日にあった宇宙飛行士募集に関する発表を取り上げようと思っていたけれど、やっぱり今日この日に相応しいテーマは小惑星探査機「はやぶさ2」だよなと思い直しました。何せ、自分はこの探査機の打上げを見ようと種子島まで出かけた(のだけど、直前になって延期が決まってしまっていた)くらいですから。

6年間なんて、あっという間だったな......なんかもう、いろいろあり過ぎて、自分の身に何があったかほとんど覚えていない。その間にもはやぶさ2は、報道されない部分でさまざまな困難があったにせよ、地道に旅を続けてきたのだねぇ。上っ面だけをなぞれば、その旅路は極めて順風満帆なものに映ってしまうのだけど(少なくとも初号機のそれと比べたら)。本当にお疲れさまでした、そして「ありがとう」。

今朝は滅多にしない夜更かしをして、3時まで実況ライブ【カプセル再突入・着陸】を見ていました。関係者の皆さんの達成感に満ちた笑顔が何よりです。SNSでは相模原に帰ってくるまでが遠足とも言われているけれど、この先の旅路もどうかご安全に。そしてもちろん、はやぶさ2の次なる目的地、小惑星1998 KY26までの無事を祈ります!!2031年の到着か......生きているかなぁ、生きていれば自分はもう58歳。やばい(謎

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年12月 > はやぶさ2の帰還
Google カスタム検索を利用しています