@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

打上げ延期と分かっていながら......

鹿児島に向かう機内から撮影した雲海

11/28の覚え書き。11/29〜11/30の1泊2日のツアー、内之浦・種子島 はやぶさ1&2を訪ねる旅に息子と二人で参加をすべく、午後に半休を取って鹿児島に向かいました(ツアー中の写真はUchinoura&Tanegashima 2014 - an album on Flickrでまとめています。)。宇宙クラスタ的には「はやぶさ1」って何だよとかいうツッコミが光の速さで飛んできそうというかむしろ僕が突っ込みたい感じのツアー名ではありますが。

残念ながら、羽田空港に向かうその途中で打上げ延期を知ってしまったのですけど(H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の打上げ延期について参照)、もともと一週間前から気象条件的に微妙(氷結層への懸念)というのは承知してましたし、ツアーの内容的にいまだ足を運んだことのなかった内之浦宇宙空間観測所の見学等が含まれているぶんダメージ軽めだし、何より夏休み期間中どこにも連れて行ってやれなかった息子との約束を果たすという目的があり以下略。まぁ、打上げ延期と分かっていながら現地に赴くというのは不思議な感じがしましたし、ある意味新鮮な感覚を味わいました。

  1. 13時過ぎに会社を出発するも、目黒で足止めを食らう。日暮里駅で京浜東北線に人身事故が発生したので、山手線も運転見合わせとのこと。
  2. しばらく車内で待っているうち、外回りは運転再開をしたけれど、内回りの再開は14時過ぎになるとの情報を得て、プランB発動。
  3. 三田駅まで都営三田線で出て、そこから都営浅草線で羽田空港国内線ターミナル駅へ。
  4. 空港に着く直前くらいにTwitter経由でY-1ブリーフィングの情報をチェック、延期確定の報に接する(ブワッ
  5. 心配したほど激しくは合流に遅刻しなくて良かった。金額的にもモノレールを使うのとあまり変わらずだったかも。
  6. 嫁さんと第2ターミナルの2階でお別れ、そこからしばらくは息子と二人旅。都合3泊4日になるけど、二人だけの旅行というのは初めてのこと。
  7. 鹿児島へはソラシド エア77便で、座席は28A、28B。ソラシド エアって初めて利用したけど、CAの皆さんの平均年齢が若い気がした......しかし飴とか折紙とか、息子に気を遣っていただき感謝。
  8. 鹿児島空港に降りる直前はかなりの揺れを経験。遠くの空には雷も見えてたな。
  9. どうも息子の様子がおかしいので、聞けば体調が悪いとのこと。しばらく空港内の椅子で休ませつつ時間つぶし。
  10. 落ち着いたというので、18:10発のバスで鹿児島中央駅まで移動(大人1,250円、子供630円)。
  11. バスで降りてホテルに向かう途中、息子が激しくリバース。飛行機での乗り物酔いが残っていたらしい(汗
  12. 路傍で介抱してたら、見知らぬ女性が「使ってください!!」とウェットティッシュをくださったり、今後は男性が1.5リットルの水をくださったり。助かりました、本当にありがとうございました。鹿児島のひとやさしい><
  13. 落ち着いたところで地下通路を抜け、ホテルアービック鹿児島にチェックイン。息子は夕食も抜きに休ませることに。そして気後れしたけど、自分だけざぼんラーメン鹿児島中央駅店で夕食へ。この日は朝も昼も食べてなかったので余計に沁みた......。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年12月 > 打上げ延期と分かっていながら......
Google カスタム検索を利用しています