@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

涸沢2泊&奥穂〜北穂 縦走

雲の影

先行してテント泊@涸沢の振り返り比較的至近で発生した滑落事故について書きましたが、9月19〜22日にかけて涸沢に2泊し奥穂〜北穂を縦走した際の、時系列に沿った覚え書きをしておきます。

今回の山行は、8月の穂高縦走断念&岳沢ピストンのリベンジという意味合いの強い内容でした。そしてまた、大学院の授業が始まる前に山を歩ける最後のチャンスでもありました。加えて、自前のテントに泊まる初めての実地練習だとか、テント泊前提の重量のザックを背負いどの程度しっかり歩けるかの試金石という側面がありました。

天気予報が出発の直前まで安定しなかったのには気を揉んだけれど、蓋を開ければ以下略。雨に濡れながらテントを組み立てることを覚悟していたのに、山行中は一度も降られることはなく、とても良かったです。写真は涸沢2泊&奥穂〜北穂 縦走 | Flickrにまとめてあります。

1日目(9月19日)

  1. 21:20頃に自宅を出発。その直前に測ったザックの重量は、15キロ弱。
  2. 22時過ぎにバスタ新宿着。トイレだけはしっかり済ませ、さわやか信州号 5805便 1号車に乗車。

2日目(9月20日)

  1. あまりよく眠れた自信はないけれど、気がついたときにはもう上高地近く。
  2. 5時半前には上高地バスターミナルに到着。河童橋の近くで荷物整理、膝の屈伸など。
  3. 曇り空の下を歩き始める(5:43)。明神館(6:22)、徳沢(7:10)、横尾(8:05)でそれぞれ休憩。
  4. 本谷橋に9:22着。ザックの重さは懸念していたほどではないけど、意識的に休憩&給水。
  5. Sガレ(9:57)まではわけなかったので、そのまま歩き続け10:30に休憩。
  6. 涸沢ヒュッテ到着直前になって急速に雲が取れて青空が覗く。11:05、ヒュッテ着。
  7. とりま、1,000円のカレーで昼食を済ませる。朝は行動食だけだったので、当然クソうまい。
  8. テント泊の受付はまだ始まっていないので、設営場所を決めてさっさと設営を始めることに。
  9. しばらくテントの中でゴロゴロしてから、野営場受付へ。テント設営許可証 No.494。
  10. テントの中では基本的に寝るまでタブレットをいじっていた。一度、喉が乾きヒュッテの自販機で桃の酎ハイを買って飲んだ。

3日目(9月21日)

  1. 朝。何時に起きたかは覚えていない。正直、寒くてあまりよく眠れなかった気がする。
  2. 5:53には、野営場を後に、涸沢小屋に向けて歩き始めた。途中、自分のテントを確認しつつ登る。
  3. 6:08、ザイテングラードに続くガレ場に出た。6:42、取付点。ここからさらに緊張感を高める。
  4. 何度か行列に阻まれつつも順調に登る。徐々に晴れ、青空に覆われる。7:46、穂高岳山荘着。
  5. しばらく休んでから、奥穂高岳へのピストンに出発(8:20)。山頂には8:54着、すごい写真行列。
  6. もちろん自撮りには興味がないので、しばらくジャンダルムとか槍を眺めたら、さくっと復路へ。
  7. 途中、遠くに県警ヘリが見えたが、すれ違った人から聞いた話では、涸沢岳で滑落があったらしい。
  8. 9:40、穂高岳山荘着。小休止ののち、北穂高小屋でラーメンを食べるイメージをしつつ出発。
  9. 10:29、涸沢岳山頂。11:30、最低コル。12:16、北穂分岐。12:24、北穂高岳山頂。
  10. 北穂高小屋に着いたらラーメンはなく、中華丼かミートソーススパゲティの二択。無念......仕方なくご飯ものを選択。
  11. テラスのカウンター席でひとり静かに昼食......したかったのに、後ろのテーブル席の一行がすごくうるさい。大キレットから上がってくるメンバーをやたら大声で囃し立て続けてる。うるさい。
  12. 槍方面は完全にガスっちゃってて何も見えず。13:11、下山開始。
  13. 涸沢小屋に着いたのは15:06。とりま、500円のコーラで乾杯。その後、適当に就寝。

4日目(9月22日)

  1. 朝。何時に起きたかは覚えていない。前日よりかは、防寒をしっかりしたのでよく眠れたような。
  2. 星がよく見えて驚く。プラネタリウムみたいというかこっちが本物なんだが。オリオン座だけはわかる。
  3. トイレにヒュッテに出向いたついでで、モルゲンロートを見ようとテラスでそのまま待ちぼうけ。だいぶ寒かったけど。
  4. あいにくガスがかかってはいたけれど、見事な朝焼けの色合いを堪能できて良かった。
  5. テントに戻り、撤収、荷造り。テント設営許可証を返却して、いざ帰路へ(6:18)。
  6. Sガレ(6:47)、本谷橋(7:06)、横尾(7:56)、徳沢(8:53)、明神(9:56)、河童橋(10:37)。
  7. テント一式背負ってる割には、そこそこ安定したスピードで歩けたのではないかしら。
  8. 上高地バスターミナルで11:30発のバスのチケットを購入した後、近場で着替え&荷物整理。
  9. 新島々バスターミナルに12:38着、松本駅に13:16頃着。あずさ34号のチケットを確保、出発までに駅前のマクドナルドでサクッと昼食。16:22、新宿駅着。
  10. まっすぐ帰宅しても良かったけれど、17時の開店時刻ぴったりに着けそうだったので、ビアパブイシイに寄ることに。ひとり祝杯ののち、無事帰宅。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年9月 > 涸沢2泊&奥穂〜北穂 縦走
Google カスタム検索を利用しています