@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

テント泊@涸沢の振り返り

自前のテント(完成した状態)

時系列に沿った通例の山行記録は週末じっくり書くとして、記憶の薄れぬうちに部分的にでも覚え書きしておこうと思います。19〜22日にかけて涸沢とか穂高連峰へ山歩きに出かけていたのですけど、初めて自前のテントに泊まりました(写真は涸沢2泊&奥穂〜北穂 縦走 | Flickrにまとめてあります)。

テント泊自体は、古くは大学時代のワンダーフォーゲルの授業だったり、昨年のキャンプ@みずがき山森の農園キャンプ場などで経験済みでしたけど、自前のテントでというのは初。4連休&コロナ禍では山小屋は確認の電話を入れるまでもなく満室なわけで、必然的に予約不要のテント場にテントを担いで行くしか、このタイミングでの山行は不可能だったのです。

山小屋と違って、いろいろ不便ではあるけれども、代わりに圧倒的自由が手に入るのは、テント泊の醍醐味ですね。人目を気にせず、中でどう過ごそうと構わないわけで......これはハマりそう。お金もあまりかからないから(いや実際には購入時のみならず都度の運搬とかメンテナンスにそれなりのコストを払うことになるけど)、山小屋でカレー1,000円とかも値段に躊躇することなく食べれてしまう。

これからもっと経験を積んで、テント泊のスキルを高めていきたい所存ですが、ほか今回のテント泊で気になったところ:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年9月 > テント泊@涸沢の振り返り
Google カスタム検索を利用しています