@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第8回ロケット交流会 パネルディスカッション

第8回ロケット交流会 パネルディスカッション 基調講演

第8回ロケット交流会のパネルディスカッションに参加しました。前回、第7回ロケット交流会2018に参加したのが2018年10月だから、時間が経つのは早いものです。会場は、同じ日本科学未来館の中でもイノベーションホールにアップグレード? そして前回に続き大学時代の先輩である大貫さんが司会(NASA音頭ハッピ着てましたね)、かつJAXA宇宙飛行士の油井さんがパネラーとして参加されたのは、嬉しかったですね。

パネルディスカッションのお題は「国産有人ロケットの実現、そして月へ!」だったのだけど......振り返ってみると月にはほとんど触れてなくって、日本独自に有人宇宙輸送システムの開発を手がけるべきか否かっていう話に終始していた印象があります。いくつか思ったことを無理やり箇条書きでまとめると、

あとは......コウノトリがISSに到着するまではコーヒーが不足したり、大便の処理で苦心されていた(袋を節約すべく手作業で押し込んでた?)とかいう油井さんの思い出話、そして日本政策投資銀行の竹森氏のお話で、エアバスもボーイングもずっと飛行機は赤字(採算度外視)でやってるとか、SpaceXに対する投資の半分はアメリカ国内からだが残りは国外の投資家からという話が興味深すぎました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年1月 > 第8回ロケット交流会 パネルディスカッション
Google カスタム検索を利用しています