@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

東京阿曽原会 2019忘年会@三軒茶屋apart

12月15日の覚え書き。阿曽原温泉小屋の主人、佐々木さんが東京にいらっしゃるというので、お声がけをいただき飲み会に参加しました。5月に参加させていただいた東京阿曽原会の、忘年会バージョンという感じ。佐々木さんには10月に小屋に伺った際、骨折のため泊まることはおろかアルコール消費のお手伝いもできず失礼していた手前、改めて御礼をと思い......お土産に地元の和菓子を買っていこうか迷った結果、荷物になるだろうからと止めてしまったのですけど、佐々木さんの奥様は洋菓子派なのだそうで、来年訪問の際には気をつけなきゃ。

会場は三軒茶屋にあるapart。お話をいただいた当初、「マイケルのお店」としか教えていただけなくって、頭の中にクエスチョンマークが100個くらい湧いたんですが、ご主人がマイケルさんだったのね(ちなみに日本語はペラペラ)。お料理も、ビールも日本酒も素晴らしくて、お酒のチョイスには自信アリとのマイケルさんの言葉に嘘偽り無し!!個人的には、久しぶりに富山の城瑞麦酒のフルーツビールをいただけて大満足。

しかし、15時に飲み始めて気がついたら21時、6時間も飲んでいたとはおそろしい......流石に翌日が月曜日だったので、絶叫さん(誰)とともに2次会はパスして失礼しましたけど、皆さん実にお強い。そしてやっぱり同じ山小屋&小屋主、同じ山域に惹かれた者同士の飲み会は楽しかったです。話しているうち、皆で阿曽原で日にちを決めて集まり飲めたらいいねって感じになったんですけど、来年は是非とも下ノ廊下の全ルートが開通するより前に欅平からピストンしたいな。

東京阿曽原会 2019忘年会@apart

佐々木さんから伺ったお話で覚え書きしておきたかったのは、阿曽原や下ノ廊下で一番電波がつながるキャリアはauだということ。一方、およそ日本全国をカバーし尽くしつつあるだけにドコモやソフトバンクも調査には来ているそうで、下ノ廊下における転倒事故の振り返りで書いたようなキャリアの乗り換えの検討は不要になるかもしれません。

そして王子(誰)から聞いた、ヘルメットをしていても滑落すると滑落中に取れちゃうってお話。実体験だけにそうなのねとしか思わないけど、つらいですね......落石への対策にはなっても、滑落時の備えにはなりにくいってことかな。それでも、しないよりはしたほうがいくらかマシだとは思うけれど。

また、参加された方の中にPORTALFIELD ポータルフィールド | 登山アウトドアの最新情報っていう山好き向けのメディアを運営されている方がいらっしゃって、mikketaという天気予報サービスをご紹介いただけました。無料で利用可能にしているとは、なんとも太っ腹......そして佐々木さんもPORTALFIELDエキスパートのお一人として登録されているのですね。今年のビッグニュース、阿曽原温泉小屋の佐々木泉さんが環境大臣表彰を受彰の件もしっかりサイトに掲載されていました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年12月 > 東京阿曽原会 2019忘年会@三軒茶屋apart
Google カスタム検索を利用しています