@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

下ノ廊下における転倒事故の振り返り

黒部峡谷・下ノ廊下ツアー 2019で書いた通り、平べったい岩の濡れた表面に足を滑らせ転倒した結果、左手の付け根近くを骨折してしまいました。前夜の雨で濡れた路面には十分注意して歩いていたつもりにも関わらず、です。今シーズンだけで既に5人もの登山者が命を落としている下ノ廊下、その難易度や危険性を改めて認識させられたわけですが、転倒の理由というのは阿曽原温泉小屋の佐々木さんが以前講演会で発言されていた

事故の99%は自分のミス、自分のミスなのです。滑った転んだというのは、疲れてきて「あの石に足を置いたら危なそうやな、でもいいや」と置くからこうなる。まったくの不可抗力というのは本当に少ないです。これは私の経験則です。

に尽きるなと思います。過去に5度歩き通していたことに由来する慢心、そして天候が悪化するお昼までに何としても小屋まで届こうという焦りもあったとは思いますが......と同時に、今回は腕の怪我だけで済んだのが本当に不幸中の幸いでした。転倒した場所が崖っぷちで滑落したなら死んでいたでしょうし、そうでなくとも足を怪我するなどして行動不能に陥っていれば、携帯の電波が届かぬ深い谷底だけに、1日近く発見されないままに陥っていたはずです。というのもこの日は天候不順で、ダムから阿曽原に向かう人を自分以外に誰も見かけず、すれ違いは阿曽原方面からのソロ男性と一度だけ、という状況だったからです。

事故の再発を防ぎ、来年以降より安全に下ノ廊下を歩くにはどうすれば良いか、少し考えてみました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年10月 > 下ノ廊下における転倒事故の振り返り
Google カスタム検索を利用しています