@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MacBook Air Mid 2011、起動不能

タイトルがすべて。つい先日、ACアダプタをVanstarry MagSafe対応 電源アダプタ(60W)に買い換えたばかりのMacBook Air Mid 2011ですが、唐突に起動不能になりました。症状としては、起動を試みても3回の連続したビープ音が一定間隔で鳴り続けるというもので、メモリが故障した可能性が高いと思われます。

現状、Macの起動時のキーコンビネーションで「command (⌘) + R」や「option + command + P + R」、「shift + option + command + R」を試したけど全部ダメ。同じ症状は今回で2度目で、3年前の2016年に発症した際(MacBook Airが故障)は35,640円を払ってロジックボードとSSDを交換しました(MacBook Air、修理完了)。

果たしてMacBook Air Mid 2011で使えるロジックボードやSSDが今なお入手可能か調べていないけど、最新のmacOS Catalinaに対応できないことを考えると、前回と同程度のコストを払ってまで延命措置を図るべきかどうかといえば微妙。かといって現行機種のMacBook AirなりMacBook Proを買うのもね......しばらくは、自室でノートPCでちょっと調べ物なんかしたいときは7月に買ったSurface Pro 6をメインで使うかなぁ。

とりあえず廃棄するにしろ何にしろ、SSDの中身はちゃんと消去したいのだけど、分解して取り出すのが面倒。しかし壊れるときは突然壊れるものだなぁ。大したデータは扱ってなかったから今回は良かったものの、日常的なバックアップはやはり大事ですわ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年10月 > MacBook Air Mid 2011、起動不能
Google カスタム検索を利用しています