@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

尾瀬縦断 2024

見晴でカップラーメンを食べたあとは、雑にコーヒーを淹れる「ざつコーヒー」。もちろん雑でも美味い。

6月8〜9日の覚え書き。花粉症もすっかり解消していたので、もっと早くに山歩きを再開したいところでしたが、諸事情によりこのタイミングで再開しました。行き先は尾瀬......昨年と同じ内容・コースで、天気予報とにらめっこしつつ尾瀬夜行23:45の切符を直前に手配していたのです(前日の夕方に東武トップツアーズ池袋駅支店で対応くださった方、ありがとうございました)。

昨年、エベレスト街道を歩いて以来ぶりで、ローカットのトレッキングシューズを履いて臨んだ今回。期待通り木道は乾いていたので、転倒の心配もなくそこそこのスピードで歩けました。前半は新調したばかりのレインウェアの上だけ防寒目的で着つつ、6:40に沼山峠を出発し、12:00ちょうどに鳩待峠でゴールイン。途中、沼尻休憩所では建て替え?がだいぶ進んだ印象を受けました。写真は尾瀬縦断 2024 | Flickrにまとめてあります。

水芭蕉が見頃を過ぎていたのは承知のうえでしたけど、思ったよりかは咲いていた気がします。尾瀬沼&大江湿原寄りのエリアのほうが、木道の傷みが激しいけれど、水芭蕉の開花は遅い感じ。また、見晴ではちゃんと自分でお湯を沸かして、カップラーメンと雑に淹れたコーヒー、「ざつコーヒー」を楽しみました。トレッキングポールを持参せず軽量化したぶん、ジェットボイルを背負って正解。

ちなみに、これまでは帰りに尾瀬戸倉から沼田駅へ向かっていたけれど、今回は終点の上毛高原駅までバスで移動。そこから上越新幹線で大宮駅へ......どうしても帰りにお風呂っていうかサウナに立ち寄りたくなったので、上中里駅で下車して大黒湯に寄り道しつつ帰宅。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年6月 > 尾瀬縦断 2024
Google カスタム検索を利用しています