@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

エベレスト街道トレッキング2023 16日目(ルクラ〜カトマンドゥ)

テンジン・ヒラリー空港

2023年11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加した当時の覚え書き。

15日目(パグディン〜ルクラ)の続きです。16日目(12月2日)の写真は、エベレスト街道トレッキング2023 16日目 | Flickrにまとめました。ツアー中の別日の写真については、エベレスト街道トレッキングで撮り溜めた写真からご覧ください。

  1. 気象条件が悪いとフライトがキャンセルされてしまうので、好天を祈っていたけれど、雲一つない晴れの天気!6時起床、6時半に朝食&荷物出し。
  2. いよいよ西遊ネパールの皆さんとお別れ。エベレストB.C.への往復で特にお世話になったダンさんと、最後に記念のツーショット写真を撮りつつ、感謝の気持ちを込めてチップ(3,000ルピー)を渡した。
  3. 荷物検査を終えてから、空港での待ち時間が異様に長くつらかった......いつ搭乗する飛行機が着くかわからないし、待合室は混み合ってる割に椅子が少ないし、そして寒いし!
  4. 乗り込む飛行機がようやくという感じで到着、慌ただしく乗り込む。山々を見たいからと、右側(さすがに往路と違って最前列ではない)の窓際席を確保。お隣には添乗員さんが着席。
  5. 離陸、そしてフライト。滑走路は600mしかないので、本当にあっという間に飛び立つ。どんどん離れていく山並みを眺めながら、生きてまたこの景色を目にする機会があるだろうか?と、しみじみ思う。
  6. あっという間にカトマンドゥについて、空港からバスに乗車。日本語ガイドの方と共に、ランチ(割と本格的な?ダルバート)のレストランへ移動。追加で注文したビールは900ルピーした。
  7. その後、埃に喉をやられてしまった方々は、レストラン近くで薬を共同購入していた。夕食まではフリーになったので、マヤ・マナー・ブティックに戻り2週間以上ぶり?にシャワーを浴びる。
  8. せっかく洗濯キットを持参したのだからと、埃まみれの衣料や下着を洗濯するも、うまくできず。うーん、昔の(洗濯機がない時代の)手洗いで洗濯していた人って偉大だ、こんなに重労働?だったとは。
  9. 夕食は再びタメルに移動してレストランでギャコック鍋。トゥンパという、無限にお湯を追加して楽しめるお酒(400ルピー)も飲んだ。焼酎のお湯割に近かったかなあ、ビール派の自分にはちょっと苦手な味だったかも。
  10. ホテルに戻り、ちょっと酔いを覚ましたくなって、しばし外のテラス席でコーヒー(185ルピー)。やっぱりコーヒーが飲める生活はありがたいものだ。

エベレスト街道トレッキング2023 17〜19日目(カトマンドゥ〜バンコク〜羽田)に続きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > エベレスト街道トレッキング2023 16日目(ルクラ〜カトマンドゥ)
Google カスタム検索を利用しています