@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

エベレスト街道トレッキング2023 17〜19日目(カトマンドゥ〜バンコク〜羽田)

カトマンドゥ タメル地区の喧騒

2023年11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加した当時の覚え書き。

16日目(ルクラ〜カトマンドゥ)の続きです。17〜19日目(12月3〜5日)の写真は、エベレスト街道トレッキング2023 17〜19日目 | Flickrにまとめました。ツアー中の別日の写真については、エベレスト街道トレッキングで撮り溜めた写真からご覧ください。

17日目(12月3日)

  1. フライト予備日であり、オプショナルツアーに参加できる日。自分はエベレスト遊覧飛行(午前)にもカトマンドゥ半日市内観光(午後)にも申し込まず、疲れを癒す予定。
  2. 午前中は、ホテルから歩いて行ける距離にあったカフェ、Himalayan Java Coffee - Hattisarでコーヒー2杯(600ルピー)をいただきつつ読書。店員さんの感じが良かった。
  3. 11:45にホテルロビーに集合し、皆でタメル地区へランチに。レストランでモモ、いわゆる餃子をいただく。味違いのを8個ほど食べたんだけど、すごくお腹いっぱいになった。
  4. ランチ後はそこで解散となったので、お土産にココナッツクッキーを購入。10パック入った包みを3パック、軽30パックで750ルピーだったかな?めちゃくちゃ安くてほくほく。
  5. 歩いてホテルに戻って、しばしカフェで読書。冷たいコーヒー(250ルピー)とミルクコーヒー(185ルピー)をいただいた。
  6. 夕方には、オプショナルツアーとは別に、スーパーに土産物を買い物に行く予定も組まれたけど、自分は不参加。すでにお土産は買い揃えていたので。
  7. 18時にホテルロビーに集合、皆でタメル地区へディナーに。ネパール最後の夕食は、凄まじいサイズのステーキで締め!瓶のエベレストビールを追加注文(600ルピー)。

18日目(12月4日)

  1. 6:30にモーニングコール、7時に朝食、8:30に荷物出し、9:00にホテルを出発する予定の朝。
  2. 空港に着くと、出稼ぎで海外に向かう人が家族との別れを惜しむ姿がそこかしこに見られ、ある意味ネパールの現状を垣間見た感じ。
  3. 荷物を預け、出国審査を通ってからが長かった......お腹が空いたのでホットチョコレート(450ルピー)を飲んだけど足らなくて、RedBullみたいなエナジードリンク&ポテトチップ(450ルピー)も購入。
  4. そしてタイ航空TG-320便に乗ってバンコクへ。座席は34B、飛行機に乗ってから滑走路上でもかなり待たされたな......50分くらい離陸できなかったような気がする。ともあれ、ネパールとお別れ。
  5. バンコクに到着、機外に出た途端に今度は蒸し暑い。そこから関西空港に向かう便に乗る参加者の方とは、ここでお別れ。
  6. 全員がバラバラになる前に、なんとか希望者で写真共有のためのLINEグループを作成できた(自分が一番、参加者のなかで若輩者なので担当させていただいた)......別れる前に作っておかないと、まず難しいらしいので。
  7. 出発までだいぶ時間があったので、夕食にマックへ行く。普通にセットものを頼んだんだけど、あとでレート換算したら日本で食べるより異様に高かったことが判明。グエー。
  8. 羽田に向かうTG-682便に搭乗。座席は42D......一路、日本へ。

19日目(12月5日)

  1. 朝、無事に羽田に到着。
  2. 入国審査では、あえてパスポートにスタンプを押してもらえる方式を選択。何もないとスムースではあるけど味気ないものね。
  3. 荷物を受け取るターンテーブルのところで一人、また一人と帰途につく。自分も添乗員さんや他の方とご挨拶、ツアーとしてはこれで完全終了。
  4. ちょうど朝の通勤時間帯にぶつかって、大荷物の自分は(特に山手線で)周りに迷惑かなと心配したけれど、それほど混み合う前に帰宅できてよかった。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > エベレスト街道トレッキング2023 17〜19日目(カトマンドゥ〜バンコク〜羽田)
Google カスタム検索を利用しています