@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

エベレスト街道トレッキング2023 15日目(パグディン〜ルクラ)

テンジン・ヒラリー空港にある両氏の銅像

2023年11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加した当時の覚え書き。

14日目(ナムチェバザール〜パグディン)の続きです。15日目(12月1日)の写真は、エベレスト街道トレッキング2023 15日目 | Flickrにまとめました。ツアー中の別日の写真については、エベレスト街道トレッキングで撮り溜めた写真からご覧ください。

  1. 長きにわたるトレッキングも、いよいよ最終日だと思うと寂しい。例によって6時起床→7時朝食→8時出発の予定。
  2. 朝から青空が覗く。前日はなかなか見れなかっただけに、空に青が見えるだけで嬉しい。
  3. チョプルンでランチ。その際、翌日のフライトがラメチャップではなくカトマンドゥ行きであることが発表される。オフシーズンのため空きができたためらしいけど、直行便は嬉しい。直行便なら、荒れた道を何時間も車で揺られることがないし、そもそも時間を大幅に節約できる!!助かった。
  4. チョプルンにはちょっとしたコーヒーショップがあって、インスタントではない「ちゃんとした」コーヒーが飲めるってんで買いに行ったのだけど......店員さんと客の区別がつかず、どういう順番でオーダーを通しているのかわからなくて、軽く混乱。
  5. なんとかカプチーノ(350ルピー)を頼めたけど、時間の兼ね合いでちょっと慌てて飲む羽目に。まぁ味はよかったけどね、久しぶりのコーヒーだったし。ほとんどの客は外で山を見ながら飲んでいたけど、寒いから店内で飲んで正解だったな。
  6. ランチ後、約1時間の登りでルクラ入口に到着!!全員無事に揃ってゴール。この日は行動時間が短かったなー。その後は夕食まで自由時間。
  7. シェルパロッジの部屋に荷物を置き、まずは日本人の方が経営する土産物屋へ。自分へのお土産として、エコバッグとエベレストB.C.の文字が入った帽子を購入(計1150ルピー)。
  8. その後、カフェに移動。窓の外に同じツアーの方を見かけるたび、店内から呼びかけ徐々に集合。最終的には添乗員さんも合流。皆さんはビールを飲んでいたけど(羨ましい)、私はお腹の調子を懸念してカプチーノ2杯(350ルピー×2)。
  9. カフェはおしゃれなつくりで、欧米人の客が多かった。テラス席は眺めが良かったけど、寒いのでチラ見しただけ。もしまたルクラに来ることがあれば、ここでビールを飲みたい。
  10. 夕食の直前には、同行の西遊ネパールの皆さんからの依頼で、旅の振り返りというか、彼らへのフィードバックを行うことに。なんて真摯な顧客対応だろう、でも記憶が新鮮なうちに意見を募るというのは正しい。
  11. 自分からは、日本食もありがたかったけど、もう少しネパール固有の食事も楽しみたかったという点と、エベレストB.C.への往復時の話として、歩くスピードなどについてシェルパの方とコミュニケートすべきか迷った点をコメント。しかし全般的には彼らのホスピタリティには感謝しかない。
  12. 夕食時には、参加者のお一人が誕生日(の翌日)だった?ということで、大きなケーキも登場。や、めでたい。
  13. 西遊ネパールの皆さんと過ごす最後の夜ということで、夕食後は宴会っぽい流れに。隣の部屋では爆音でダンスが繰り広げられ......自分も少しだけ参加。盆踊りのような動きしかできなかったけど(苦笑)。
  14. 最終的にはククリで軽く酔っ払いつつ、就寝。爆音は深夜まで続いていたっぽい。

エベレスト街道トレッキング2023 16日目(ルクラ〜カトマンドゥ)に続きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > エベレスト街道トレッキング2023 15日目(パグディン〜ルクラ)
Google カスタム検索を利用しています