@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

エベレスト街道トレッキング2023 14日目(ナムチェバザール〜パグディン)

帰りしな、ナムチェバザールの街並みを振り返って。

2023年11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加した当時の覚え書き。

13日目(パンボチェ〜ナムチェバザール)の続きです。14日目(11月30日)の写真は、エベレスト街道トレッキング2023 14日目 | Flickrにまとめました。ツアー中の別日の写真については、エベレスト街道トレッキングで撮り溜めた写真からご覧ください。

  1. よく寝た......前夜に飲んだお酒、ククリのおかげだろうか。この日も6時起床、7時朝食、8時出発の予定。
  2. 天気は晴れてはいるけれど雲が多く、結局終日曇り空で、青空を目にすることはできなかった。
  3. 出発早々、ナムチェで買い物の時間が取られたので、あれこれ見物しつつ、気になっていたシェルパブランドのお店へ。確かに質は良いのだけど、それなりのお値段......迷った挙句Tシャツを1枚だけ、自分へのお土産として購入。
  4. 来た道をひたすら戻るのがダルいというか、若干つまらなかったり。天気もイマイチだったしね。
  5. 終盤はお腹が痛くて、いつどこでトイレに飛び込もうかと考えながら歩いていた。今思えば、無理せず早めにトイレ休憩を取るべきだったけど。
  6. パグディン到着は16:00頃。往路の途中で別れ先に下山を開始していた参加者のお二人と合流、久しぶりに参加者全員が揃った。
  7. 往路と同じカラパタールロッジに宿泊。ただし、往路とは別の棟にある部屋が割り当てられた。今回はちゃんとベットごとに布団がある(往路ではなぜか1式しかなくて、同室の方に譲った)。
  8. この日に飲んだ(というか分けてもらった笑)お酒は、ロキシーという名前だそう。焼酎っぽい味。

エベレスト街道トレッキング2023 15日目(パグディン〜ルクラ)に続きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > エベレスト街道トレッキング2023 14日目(ナムチェバザール〜パグディン)
Google カスタム検索を利用しています