@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

エベレスト街道トレッキング2023 6日目(ナムチェバザール〜タンボチェ)

右にアマ・ダブラム、左に......カモシカ?

2023年11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加した当時の覚え書き。

5日目(ホテル・エベレスト・ビュー往復)の続きです。6日目(11月22日)の写真は、エベレスト街道トレッキング2023 6日目 | Flickrにまとめました。ツアー中の別日の写真については、エベレスト街道トレッキングで撮り溜めた写真からご覧ください。

  1. 前日は高度順応日で、ナムチェバザールからホテル・エベレスト・ビューまで往復しただけであり、移動もしなければ獲得高度もゼロだが、再び登り始める。
  2. 天気は前日に続き雲一つない快晴。この調子で晴れの日が続くことを願わずにはいられない。マニ車はできるだけ回しながら歩く。
  3. まずは、世界一美しいトラバースを通過。エベレストやアマ・ダブラムを眺めながら進めるから?そう呼ばれているらしい。
  4. エベレスト街道で初めて?石造りのゴミ箱に遭遇。以後そこかしこで目にすることになるけれど、実にありがたい存在。いちおう?可燃物と不燃物で口を分けてるけれど、中は1つになってるっぽい?
  5. 売店の前を通るたび、何が売られているかひととおりチェックするけど、奇抜な色・形の帽子を売っているお店を、キャンジュマでのティータイム後に見かけて気になった。差別化戦略?
  6. ゴーキョピークとの分岐を過ぎ、プンキテンガでランチ。休憩のタイミングで温かい飲み物を口にすると、すごくほっとする(駄洒落ではなく)。
  7. 小さな子供たちが、同じエベレスト街道を通学路として使っていることの不思議さと、面白さ。普通にスマホに向かって喋りながら歩いていたりする笑。
  8. そしてタンボチェのトレッカーズロッジに到着。夕食前の時間にエベレストを眺めに外に出たけど、雲がなかなか取れない。しかし周囲の山並みは素晴らしくて、しばらく夕景を楽しんだ。
  9. どういうわけか、いつからなのか、Tough TG-7の時計が2時間遅れていた。ので、14:09→16:09に修正。
  10. 日本を発って以来ぶりで髭を剃った。多少の不精は気にせずにいられるので、参加者が男性ばかりで良かったと思う気持ちもあり。
  11. ついに?ロッジの売店でココナッツクッキーを購入。200ルピーを3パックで、計600ルピー。
  12. ストーブの前で暖をとるうち、同じロッジに泊まるインド人3人組と英語で世間話。聞けば同じIT業界だったし、うち1人はAmazonに勤務しているらしい。世界は狭い?

エベレスト街道トレッキング2023 7日目(タンボチェ〜ディンボチェ)に続きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > エベレスト街道トレッキング2023 6日目(ナムチェバザール〜タンボチェ)
Google カスタム検索を利用しています