@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

エベレスト街道トレッキング2023 5日目(ホテル・エベレスト・ビュー往復)

ホテル・エベレスト・ビューのテラスからの眺め

2023年11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加した当時の覚え書き。

4日目(パグディン〜ナムチェバザール)の続きです。5日目(11月21日)の写真は、エベレスト街道トレッキング2023 5日目 | Flickrにまとめました。ツアー中の別日の写真については、エベレスト街道トレッキングで撮り溜めた写真からご覧ください。

  1. 朝食前に、寒かったけれど朝焼けを見に外へ。やはりTough TG-7よりiPhoneのほうが色味の良い写真が撮れてしまう。
  2. 高度順応日なので、この日の晩は前日と同じくナムチェバザールのマウンテンビューロッジに宿泊。なので、ダッフルバッグの荷物をまとめたりする必要がないぶん、朝の時間にゆとりがあった。
  3. 昼間は何をしたかといえば、シャンボチェの丘に登り、ホテル・エベレスト・ビューまで往復というか散策。
  4. 天気は快晴、空の青さが目に沁みる。そして周囲の山並みに圧倒されまくる。アマ・ダブラムは、なんとカッコ良い形の山であることか!!
  5. この日はようやく?エベレストを肉眼で目視できたし、富士山より高い、日本にいる限り不可能な高度にまで到達できたという意味で、とても充実感があった。
  6. ホテル・エベレスト・ビューでは、マサラティー&ココナッツクッキーでティータイムを楽しんだ。思えば、この時から既にココナッツクッキーにハマってたんだな。ていうか、いつかこのホテルに泊まってみたい、きっと素晴らしい体験に違いない。
  7. ティータイム中、イタリア人の若者から日本語で話しかけられた。聞けば、かなりの日本びいきで、ひょっとすると平均的な?日本人より日本のあちこちを旅したことがあるっぽい。彼とはその後、1度だけルート上で再会することになるのだが。
  8. 道中、歩きながらツアー参加者の一人の携帯が急に鳴って、何事かと思えば忘年会の日程調整。これには一堂爆笑というか、時代だなーという感じ。
  9. ロッジに戻ってからの自由時間に、再びナムチェバザールの街中をふらつく。前日と同じパターンで、カフェに入りホットチョコレート(350ルピー)をいただく。

エベレスト街道トレッキング2023 6日目(ナムチェバザール〜タンボチェ)に続きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > エベレスト街道トレッキング2023 5日目(ホテル・エベレスト・ビュー往復)
Google カスタム検索を利用しています