@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

富山で4泊5日

宇科連こと宇宙科学技術連合講演会への参加を一番の目的として、17〜21日にかけて富山に4泊しました。宇科連の感想については改めてまとめるとして、その合間を縫って?訪れたお店などについて覚え書きしておきます。

初日の夕食に訪れたのが、まるたかや富山駅前店。このお店は昨年10月の通算10度目の下ノ廊下の直前に立ち寄りましたが、今回は富山ならではのブラックラーメンを食しました。お味は......うん、実にブラックらしい。ただ好みでいうと、西町大喜のほうが好きかな。支払いにクレジットカードが使えるのは地味にありがたい。

まるたかやのブラック!

2日目の昼食に訪れたのが、3連泊したアパホテル富山駅前からほど近くにあるラーメン一心 富山駅前本店。人気店らしく、着いた時点で4〜5人ほど、軒先のベンチに座って入店待ちしていました。得ランチセットのAランチ(柚子レアチャーシューミニ丼が付く)を食べたんですが、これで1,000円とはコスパがいい感じ。

一心、行列のできる人気店。

3日目の午前中にホテルから歩いて訪れたのが富山では有名な模型店、キタガワモデル。周囲は閑静な住宅街といった趣のなか、唐突に山小屋っぽくも軒先に鉄人28号が立っている建物が面白い。残念ながら目ぼしいガンプラは見つかりませんでしたけど、久々に模型店らしい雰囲気を味わえて嬉しかったです。地方の模型店、万歳。

富山では有名な模型店、キタガワモデル

3日目の昼食は、末広軒 本店でワンタンメン。それがこのお店の名物らしい、という理由で注文したのだけど、なるほど食べたことのないような、ふわふわしたワンタンが入っていました。なんだろう、お箸でちょっと突くとすぐ崩れてしまう感じで......ただお味としてはすごく刺さったわでけもなく、むしろお肉もっと入れて欲しかったほうな。

末広軒 本店でワンタンメン。

3日目の夜の1軒目に訪れたのが蛭子房。電話番号がわからなかったので仕方なく?初日の晩に物理的に訪れ、この日の19時に予約をしていたのだけど、それより早い時間に着いても座れるかと思いきや、閉まっていて(汗)。そうこうするうち自転車で颯爽と店主さんが現れ事なきを得ました。いやー、美味しいお料理と楽しいトークを沢山ありがとうございました。

蛭子房の夜

蛭子房から向かった2軒目は、やはりというか、今年5月に飲みに行ったときと同じ組み合わせでジェリコの戦いにハシゴ。すでにビールと日本酒で軽くできあがっていたのだけど、ここで白州ロックを飲んで自らに駄目押しするという。私はジャズはとんとわからないのだけど、BGM含めお店の雰囲気は好きですね......こういうお店が自宅や勤務先の近くにあったらヤバい、通ってしまう。

さらにジェリコの戦いへ

4日目の昼食は、わざわざ富山駅からあいの風とやま鉄道で2駅移動した先にある麺専門店アラキへ。プチ贅沢? - 阿曽原温泉小屋を読んで以来、気になっていたお店です。開店15分前に着いたのに、すでに行列ができている人気ぶり......噂の?「みホ中」こと、みそホルモン中華をいただきました。食べ切れるか不安でしたが、味付けは意外とあっさり目でスープまで完飲。

「みホ中」こと、みそホルモン中華。食べ切れる量でした。

4日目の晩に宿泊したのがスパ・アルプス。宿泊で利用するのは初めて。いやー、帰りの新幹線を気にすることなく存分にサウナを楽しめるの、最高ですね。今後、登山のついでで利用するときも、できるだけ泊まりたいわ(といってもカプセルの数はそれほど多くない)。夜も朝も3セットずつ堪能しました(詳細はサウナイキタイに書いたサ活を参照)。

富山最後の夜はスパ・アルプスに宿泊

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年10月 > 富山で4泊5日
Google カスタム検索を利用しています