@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

富山で2泊3日

一度もまだ目にしたことのない雪の大谷を今年こそ見ようと、6日に立山黒部アルペンルートの立山〜室堂の往復チケットを予約、前乗り含め2泊3日の旅程を組んでいました。が、結果から言うと前日に石川で震度6強の地震が発生、私の山行を家族が不安視&天候もよろしくないということで、アルペンルートはキャンセル。まぁ自然現象ばかりは致し方ありません。けれど、道中ご一緒した皆様のおかげで、大変良い旅ができました。

1日目(5月5日)

朝イチの北陸新幹線で新高岡まで出て、そこから在来線で雨晴へ。剱岳に登るようになって以来、足を運びたいと思っていた雨晴海岸を観光。あいにく、立山連峰はだいぶ霞んでいましたが......かろうじて稜線は目視確認できました。近くの道の駅で物色するも、自分には目ぼしい土産物は無し。

雨晴海岸

その後自転車で日本一周中の土橋さんと出会ったり、高岡大仏を観光しつつ、歩いて高岡マンテンホテル駅前へ。昼飯は世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 富山高岡店でメロンパンアイス(アイスは抹茶を選択)。夜は高岡がご出身の同僚と合流し、日の出寿司正太郎BARめん八をハシゴ。ありがとうございました&お疲れさまでした。

2日目(5月5日)

アルペンルートをキャンセルしたおかげで、朝はゆっくり起床。9時過ぎにホテルを出て、まずは富山まで電車で移動。環水公園へ向かい、朝食にスタバでラテとスコーンを購入。だいぶ風が強かったけど、雨は降っていなかったので、遠くの立山連峰を眺めながら外で食べました

剱岳の山頂は隠れている。

そこからひたすら南へ歩き、富山市科学博物館のところで曲がって今度は東へ......目的地はスパ・アルプス。詳細はサウナイキタイに書いたサ活を参照。そこから富山マンテンホテルへ歩いてる最中に、ついに雨が降り出しました。

夜は例年お世話になっている阿曽原温泉小屋の佐々木さんと蛭子房ジェリコの戦いをハシゴ。どちらもとっても素敵で、富山で飲む機会があればまた訪れたいお店でした。ありがとうございました&お疲れさまでした。ちなみに大きく変わるはず!今夜は富山市内で東京からの知人と一杯やりますと書かれているその知人が私です笑。

[ 2023-05-08 追記 ] この日の飲み会について、佐々木さんも記事を書いてくださいました(ヒョンナことから? - 阿曽原温泉小屋)。ヒョンナこと、これからも大事にしていきたいです笑。

3日目(5月5日)

もともと、帰路には遅い時間の新幹線(富山を19:40発、上野に21:50着)を予約していたのですが、アルペンルートをキャンセルした時点で、帰宅を早める判断をしていました。再び大きな地震が来て北陸新幹線が止まってしまい、月曜の業務に支障が出ないとも限らないわけで。なので、富山駅10:37発の新幹線に乗れるよう、ホテルをチェックアウト。

割とよく利用するマリエとやまのスタバ朝食を済ませ、適当なお土産を買うなどしてから乗車。13時過ぎに帰宅しました。

さよなら富山、きっとまた来ます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年5月 > 富山で2泊3日