@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

自転車で日本一周中の土橋さん

時系列では1つ前の記事と前後しますが、5月5日の覚え書き。雨晴海岸を観光してから高岡マンテンホテル駅前へ向かおうと歩き始めて割とすぐに(雨晴トンネルを抜けた直後)、いかにも自転車で旅行中といった風情の御仁とすれ違いました。自分もかつて大学生の時分に自転車旅(岩国〜琵琶湖)をしたことがあり、気になってお声がけしたところ、なんと日本一周中だという。

お話を聞けば聞くほど、すごい方でした。今年の4月1日に熊本を出発されて、主に日本海側を北上してきたそうなのですが、自転車を専門的にやってこられたわけではないとのこと。今の時代、てっきりスマホで現在地を確認しながら走っているかと思いきや、持っているのはガラケー&地図はかなり大雑把な紙のものを参照していらっしゃる。あとはだいたい、周囲の地形を見ながら勘で走っているとのこと!!

途中、犬の散歩で通りがかった地元の方を巻き込みつつ、30分くらい立ち話をしていたでしょうか......まさに一期一会という感じで、盛り上がってしまいました。最後にWebへの掲載の許可をいただきつつ、写真を撮らせていただきましたが、無事の旅を続けていただきたいものです。そして自分もいつか仕事をしなくて良くなったら、そんな無期限の旅(というか年齢を考えると「冒険」かしら)に挑戦してみたいものだと、思ってしまいました。

自転車で日本一周中の土橋さん(ご本人掲載許可済み)と出会う。

[ 2023-05-16 追記 ] その後、お約束いただいたとおり、ご丁寧にも現地で撮った私と土橋さんの自転車の写真がお手紙とともに郵送で届いたので、お礼の電話をかけさせていただきました。聞けば既に青森県の手前まで北上されたとのこと。改めて道中の無事をお祈りしつつ、東京にいらした際には是非ご一報いただきたいと、お願いをしました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年5月 > 自転車で日本一周中の土橋さん
Google カスタム検索を利用しています