@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Twitterアカウントが凍結

友人と久しぶりのキャンプに向かうその道すがら、自分のTwitterアカウント(@kazuhito)が凍結されたことを知りました。27日の10:31にnotify@twitter.comから届いたメールには、次のようにありました:

ご利用のアカウント(kazuhito)は、Twitterルールに違反しているため凍結されました。

具体的な内容は次のとおりです。

凍結の回避を禁止するルールに違反しています。

新たなアカウントを作成することにより、凍結を回避しようとした場合は、新たなアカウントを凍結します。このアカウント凍結に異議申し立てをする場合は、サポートチームにお問い合わせください。

はて、凍結の回避を禁止するルールとは? もちろん身に覚えはなく、まったくもって青天の霹靂。Twitterルールを読んでも要領を得ず、早速、異議申し立てを行いました。自動と思しき返信メールには

お客様のアカウントに関する異議申し立てを受け取りました。このメッセージに返信し、このメールアドレスが使用可能なことを確認してください。いただいた情報を確認次第、ご連絡します。

とあったので即座に返信もしましたけど、それから1日経っても何の連絡もなく、相変わらずアカウントは凍結されたままとなっています。さてどうなるか......本件に限らずTwitter社の運営には強い不信感を抱いており、昨年末からMastodonに軸足を移しているわけですけど、これを機に本格的にTwitterから足を洗っても良いかもしれません。2007年4月以来、16年以上利用してきただけに、@kazuhitoアカウントに愛着はありますけどね。

とまぁそんなわけでして、TwitterのDM経由で連絡をくださる皆さまには、当面はメール等の代替手段でのご連絡をお願いします(というのをここに書いてどれだけ伝わるかわかりませんが笑)。

[ 2023-05-28 追記 ] ふと気がつくと、凍結中の0フォロー・0フォロワー状態ではなくなっていました。手動で試したところ、ちゃんとつぶやけもしました。しかし、凍結の解除やそもそも凍結した詳細な理由に関して公式な連絡はいただけておらず、正直よくわかりません。

[ 2023-06-10 追記 ] 相変わらずTwitter社からは何の連絡も無いし、せっかく問題なくTwitterを使えているのに「やぶ蛇」になったら嫌なのでこちらから連絡を催促もしていませんが、本件のトリガーになった可能性がある事案としてIFTTTのプランをProからPro+に変更した件を覚え書きしました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年5月 > Twitterアカウントが凍結
Google カスタム検索を利用しています