@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

IFTTTのプランをProからPro+に変更

昨年12月23日から、それまでFreeプランで利用してきたIFTTTに初めて課金をし、Proプランとして利用し始めました。理由としては、いくつか類似のサービスをつまみ食いしてきたけれど、既にIFTTTを使ったMastodonへの投稿を始めていて、もはやIFTTTしか勝たんくらいの勢いで応援していこうと思ったのと、有償利用することでTwitter APIの継続利用に一縷の望みを託したかったから。

果たして今年5月19日(だったと思う)、Updates to IFTTT free tierというアナウンスが出され、5月23日以降はProプラン以上でないとTwitter連携のアプレットは動作しない(加えてアプレットの総数は「たった」2つに制限される)旨が告知されました;

Starting on May 23, all free users will be limited to 2 Applets and unable to use Twitter Applets.

Pro and Pro+ users will still be able to use and create Twitter Applets.

遡ること5ヶ月近く前からProプランで利用していたわけで、この告知は私個人にはノーダメージだったのだけど、まったく別件(謎)でFreeプランの別IFTTTアカウントから別Twitterアカウントに自動投稿させていたのが機能しなくなるのがつらい......しかし、Pro+プランならTwitterアカウントを複数扱えるようになるということだったので、思い切ってアップグレードに踏み切りました(5月26日)。

アップグレードに際し、お金はどうなるんだろうと思ったら、ちゃんと差額だけ請求してもらえました(正確には、Proプランとして使わなくなるぶんの金額が差し引かれた)。そんなわけで、それまで複数のFreeプランアカウントから実行させていたアプレットを全部、Pro+プランアカウントに集約するよう変更した次第。

ところで先日(5月27日)、私のTwitterアカウントが凍結されましたが、上記Pro+へのアップグレード&アプレット集約とタイミング的にすごく符合するんですよね。もしも、単一IFTTTアカウントからの複数Twitterアカウントへの紐付けがルール違反に受け取られたとしたら? その可能性は低いと思うのですけど、可能性がゼロでなかったなら、そもそもIFTTT側であらかじめ禁止して欲しいなあ......さすがに、Twitterアカウント凍結のようなリスクを負ってまで云々したくないですし。

ともあれ、最強プランで課金し始めた以上、IFTTTにはますます頑張っていただきたい。IFTTTがんばれ、超がんばれ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年6月 > IFTTTのプランをProからPro+に変更
Google カスタム検索を利用しています