@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

SpaceX 設立20周年

SpaceXが設立20周年を迎えたそうで。確かに、Wikipediaには14 March 2002という日付が記されていました(どういうわけか日本語版だと2002年5月6日の設立とあるのは、何か別の定義に基づく日付でしょうか)。そっかー、まだ20年しか経ってないのかー、とか思うと実に感慨深いものがあります。

スプートニク・ショックの1957年から、アポロ11号で人類が月面に到達した1969年までたった12年しか経っていないことを考えると、さほど不自然なことではないようにも思えます。とはいえ......ゼロから起業し、使い捨てが当たり前だったロケットのイメージを今やすっかり変えてしまったのは、やっぱり凄すぎると思うのです。

このまま勢いを維持し、果たして火星への「入植」を民間で実現させてしまうのか? きっとこれからの20年もSpaceXの動向からは目が離せないし、そのために自分が長生きしなければとも思います。そしてもちろん、同社に刺激を受けた宇宙開発界隈が、いや社会全体がどう変わっていくのかも、見届けなければ死にきれない。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年3月 > SpaceX 設立20周年
Google カスタム検索を利用しています