@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ちょっと仙台まで往復 2021

11月20〜21日の覚え書き。昨年に引き続き、今年もコロナ禍で芋煮会は開催されないものの、同僚・元同僚の皆さんとのこじんまりとした(自分を含め4人の)飲み会を企画。それを口実に、ちょっと仙台まで往復してきました。土曜の昼前に着いてまずは昨年、まめ坊のご主人におすすめされていたはらこ飯を駅地下の海の台所 波奈 エスパル仙台店でいただきました。美味しかったけど、ちょい割高。

せっかく仙台まで足を伸ばしたので、地方ならではの素敵な出会い(謎)があるかもと思い、模型店巡りを敢行。土日合わせてソフマップムーンベース仙台模型ヨドバシカメラを回りましたが、残念ながら成果は無し。旧キットで良さげのものがあれば、あるいはひょっとしてRG Hi-νの在庫があれば......と期待したのですが。

土曜の飲み会が始まる前の3時間ほどは、自家焙煎 珈琲まめ坊で読書。美味しいコーヒーを都合3杯いただきながら、集中して読めました。お店の方は、やっぱり自分のことを覚えてくださっていて、滅多に行かないのに有難いことです。感染症対策をかなり徹底してらしたのと、ご主人が流暢な英語で接客されていたのが印象的でした。にも関わらず、海外に行ったことはないのだそうで......恐れ入りました。

まめ坊

飲み会のお店は、もちろんダボス!!割と最近にもご主人が「ダボ散歩」なる出張に出掛けてらしたのはInstagramで認識していたから、当日お休みだったらどうしようなんて思ってましたけど、事前に席だけ予約しておいていただいたので、安心して向かえました。17時の開店と同時に飲み始めて......4時間?5時間?飲んでたかも。

牡蠣のアヒージョ、これを食べに来たと言っても過言ではない。

宿泊先は萩の湯 ドーミーイン仙台駅前。まあサウナが利用できるホテルなら、どこでもよかったのですけどね。以前は(というか昨年も)ナインアワーズをよく使っていたものですが、サウナにハマってからというもの、割高であっても「そういう」宿を選ぶようになりました。おかげでしっかり、夜も朝もサ活を楽しみました。

旅の最後の〆は、一休でラーメン!!昨年の反省を踏まえ、開店15分前にはお店に着いたもんね。一番乗りで頼んだのは、肉塩中華大。美味でした。

たまにはレモン以外で。肉塩中華大

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年11月 > ちょっと仙台まで往復 2021
Google カスタム検索を利用しています