@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ちょっと仙台まで往復

広瀬川ブレンド@まめ坊

コロナ禍により今年は芋煮会を開催できないので、代わりにと同僚の方が松島観光やら牡蠣食べ放題に行く企画を立ててくださったのですが、この数日の新規感染者数の全国的な増加を踏まえると、それもキャンセルせざるを得なくって......旅程を縮めたり、お会いする人数はうんと絞ってリスクは最小化しつつ、3連休の後半の日曜から月曜にかけて仙台まで往復。主に行った場所:

  1. 仙台模型店巡り!仙台駅周辺の歩いて行けるプラモ屋さんをご紹介 - YouTubeでその存在は知っていたのだけど、偶然仙台模型の前を通りがかったので、在庫を物色。なんと先日、実家で掘り起こして息子にあげたのと同じシリーズと思しきデロリアンを発見。あまり長い時間物色してると衝動買いしてしまいそうだったので、早々とお店を出ました。
  2. 年に一度、行くか行かないかという頻度なのに、なぜかオーナーのご夫婦には顔を覚えていただいている自家焙煎 珈琲まめ坊。直前までメンテナンスのため2週間ほど閉まっていたのですが、営業再開の日に訪問することができてラッキー。広瀬川とまめ坊ブレンド、2杯をいただきつつ1.5時間くらい読書してたかな。帰りしな、はらこ飯を強力にプッシュされたので、いずれ食べに行きたい。
  3. 仙台に来たからには立ち寄らざるを得ないお店、ダボス。あらかじめ18時半に席の予約は入れておいていただいたのだけど、隠れ営業(謎)の始まる17時過ぎに訪問。この日は奥様がいらっしゃらず、ちょっと残念。まぁしかし念願の牡蠣のアヒージョが食べれたので満足。これとホワイトビールの組み合わせはマジで至高なので何度でも食べに来たい。
  4. ダボスで飲んだ後、ル・バール カワゴエに行こうとしたけど、あいにく満席とのことなので、大昔に足を運んだ記憶のある串焼楽酒 MOJA 一番町店へ。なんか暗くて狭い店構えの記憶があったのだけど、いつの間にやらすっかり明るく綺麗な店内になってしまっていて微妙に残念? とりあえずそこで地元のオススメの日本酒を飲むなどしました。
  5. 自分にとって仙台での定宿と言っても過言ではないナインアワーズ仙台に宿泊。ロッカーが、カードキーによる自動施錠ではなく機械式なのは昔からでしたっけ? というのが気になりつつ、基本的には以前と変わらぬシステムだったので快適に過ごせました。
  6. サ活も仙台訪問の目的の一つ、ということでキュア国分町を初訪問。年会費などかからずメンバーになれば多少。安くなるんだけどビジター料金で3時間パックを選択。細かいところの覚え書きはKazuhito Kidachiさんのサ活(サウナ&カプセル キュア国分町, 仙台市青葉区)1回目 - サウナイキタイに残しました。漫画の量が半端ないので次回は宿泊したい。
  7. 仙台訪問の〆は中華そば 一休のレモン中華そば大盛り!!11:30頃に訪れたんだけど、店先に3人ほど行列ができていました。まぁそんなに待たされることなく入店できたのですけど、もっと早くにキュア国分町を出発すべきだったなーと反省(歩く時間を短く見積もってしまった)。チェックイン履歴からすると1年半ぶりだったですが、次はいつ食べに来れるかな......)。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年11月 > ちょっと仙台まで往復
Google カスタム検索を利用しています